2012-2013 フローランテ宮崎・イルミネーションフラワーガーデン 

▶ in 宮崎市 posted 2013.01.10 Thursday / 21:10

【追記】2015年のイルミネーション関連情報は → こちらに記載

以下より、2012年に書いたオリジナル記事です。


今更の投稿になってしまいますが・・(^^)
今季も、宮崎市のフローランテ宮崎でイルミネーションのイベント爛ぅ襯潺諭璽轡腑鵐侫薀錙璽ーデン〜ひかりのはなぞの〜瓩開催されております。

昨年12月14日より開催されていたのですが、ようやく昨日出かけた次第です。
残りわずか、今度の連休、2013年1月14日(月・祝) までとなっております、是非、お出かけ下さい。
期間中無休・開園時間 13時〜21時30分
イルミネーションの点灯は日没後(17時30分頃予定)

この時期は、空いておりますので、ゆっくりイルミネーションを楽しむのには良い時期ですよ〜。

今年は、一昨年のように、夢花館前交流広場にイルミネーションのお花畑が復活しておりました。

フローランテ宮崎 イルミネーション 03

フォローランテ宮崎 イルミネーション 04


続きを読む>>

- | -

NHK「にっぽん縦断こころ旅」今週は宮崎県

▶ in 宮崎県全体 posted 2013.01.08 Tuesday / 07:28

宮崎ロケの番組が放送されますのでご紹介。

にっぽん縦断こころ旅」という番組をご存知でしょうか?
今週(1月7日の週)は宮崎県です。

高鍋大師
[高鍋大師]
番組は読者より寄せられた、お便りの地「こころの風景」を、俳優の火野正平さんが、自転車に乗って訪ねる番組です。
NHKBSプレミアムの番組ですが、地元の地域では、特別に地上波のNHK総合放送などでもアンコール放送されたりしておりますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

私も好きな番組で、たまに(^^;)見ております。
ゆったりのんびり、視聴率重視の民放には出来ない構成、心が癒される番組です。
火野正平さんもいいい味指してるし。

NHKサイトより番組の概要を引用
倏侏ァΣ侈鄒喫燭気鵑、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、毎日、相棒の自転車"チャリオ"とともに訪ねます。
(時にはチャリオををつれて、電車やバス、船、軽トラック!? にも乗ります)。
旅の行き先を決めるのは、視聴者のみなさまからお手紙やホームページに投稿していただいた「こころの風景」のエピソードです。
「人生を変えた忘れられない場所」「ずっと残したい、ふるさとの風景」「誰かにそっと教えたい、こころの絶景」などなど。甍用終わり。


にっぽん縦断こころ旅 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

こころ旅ブログ
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/

【放送時間】 (ちょっと複雑なので解説します。)

にっぽん縦断こころ旅は 月〜金まで下記の時間に毎日放送されています。

 午前 7:45-8:00 1日の旅を毎日15分先行放送。
 午前 11:30-11:45(同日朝の再放送)
 午後 7:15-7:30(同日朝の再放送)

尚、月曜だけ「月曜朝版」というサブタイトルが付いており、NHKによると爐修僚気領垢鬚劼箸△靴先にお楽しみいただくとともに、
その週の旅でご紹介しきれなかったみなさんからの「こころの風景」をお見せします。瓩箸里海函

土日には毎日の放送をまとめたものを二日に分けて放送。
土 午前 11:00-11:59 (二日分)
日 午前 11:30-12:29 (二日分)

土曜・日曜版は、平日の15分版では泣く泣くカットした未公開シーンが満載!とのこと。 

なので、月+土日で全部見た事になるのでしょうか? 

今週 1月7日(月)「月曜朝版」では、
 西米良村 じいちゃんの家(西米良村)
 大崩山(おおくえやま)(延岡市)
 日南海岸 父と母の新婚旅行(日南市・宮崎市)
 高千穂峰と都城盆地 (金御岳)
 高千穂峡(高千穂町)の紹介

日南海岸鬼の洗濯板というと、通常は青島周囲の映像なのですが、今回は青島サンクマール前の鬼の洗濯板の空撮で、これがかなり新鮮に見えました。
他に 堀切峠、清武駅、県総合運動公園、美々津などの映像がありました。

お便りの内容が書かれた「月曜朝版」の紹介が下記にありました。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_177miyazaki.html

今回紹介する写真は、「月曜朝版」でも出てきた、都城市の金御岳(かねみだけ)より見た、霧島連山・高千穂峰です。
都城盆地を覆う霧に浮かぶ島のようで「霧島」という名が付いたとも言われております。

朝、都城市・金御岳(かねみだけ)から見た霧に浮かぶ霧島連山高千穂峰

都城市の金御岳(かねみだけ)は秋になると鷹の仲間であるサシバが南に向けて渡る、「サシバの渡り」を観測できる日本でも有数のポイントです。


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP