チキン南蛮の作り方・肉巻きおにぎりの作り方(レシピ)

▶ in 宮崎グルメ posted 2011.05.18 Wednesday / 07:50

宮崎県が発行する季刊誌?に「Jaja」という冊子があり、毎号楽しみに見ております。

Jajaという名称の由来
“「Jaja(じゃじゃ)」の名称は、「そうだね」と同意を示す時に使う宮崎の方言「じゃー、じゃー」に由来しています。
物事にこだわらないおおらかな宮崎県人の気質を良く表している言葉です。そんな宮崎県人の懐の深さと前向きな明るさを誌面に反映できれば、そして皆さんにも読んだ後に「そうそう」「そうね」と感じていただければと願って、「Jaja」と名付けました。”との事。

[活用・発展系?]
そうそう!という相槌を打つニュアンスだと、宮崎では「じゃがじゃが」とも言います。 

前フリきこのくらいで本題に(笑)

この冊子「Jaja」の今回号にチキン南蛮と肉巻きおにぎりの作り方がありました。
Webでも公開されておりましたのででリンクをご紹介します。
いろいろ作り方はあると思いますが、今回紹介するレシピは「宮崎観光ホテル」監修のようです。

以下リンク先でどうぞ。(^^;)

宮崎名物・チキン南蛮と肉巻きおにぎりの作り方
 └チキン南蛮の作り方 PDF
 └肉巻きおにぎりの作り方 PDF

 チキン南蛮に関しては、宮崎県下でもいろいろな種類があります。
肉はモモ肉だったりむね肉だったり、タルタルソースかけたり、甘酢に漬け込んだだけだったり、鶏の揚げ方も、からっとだったり、しっとり漬け込んだり・・と、千差万別です。

チキン南蛮 直(なお)ちゃん 写真はWikipediaより

[チキン南蛮 直(なお)ちゃん(延岡市)写真はWikipediaより]

 


続きを読む>>

- | -

川越達也さんも出店、2011年みやざきグルメとランタンナイト グルラン

▶ in 宮崎グルメ posted 2011.05.17 Tuesday / 20:20

追記 2012年 みやざきグルメとランタンナイト

開催期間:2012年8月3日(金)〜8月19日(日) ※17日間
開催時間: 15:00〜21:30
ランタンは約8000灯、会場では全国グルメ博2012が開催。
宮崎のグルメや 日本中の有名店のあの味が大集合し肉料理から麺類、スイーツまで全国約50種類のグルメが勢揃い。

広告チラシ(PDF) 旬ナビサイト
専用ページ 宮崎市観光協会サイト

* * * 2012年の情報 追記終わり * * *


---

以下より 2011年に書いた記事です。

[8月24日追記]
宮崎市の「フローランテ宮崎」で開催された「みやざきグルメとランタンナイト」は、当初予想5万人を大幅に超え、10万1085人の来場者大盛況のうちに終えたとのこと。
川越達也さん出展や、著名B級グルメの効果大かと思います。
NHKニュースによると(主催者側の話として)、来年の開催は、未定との事。

「南九州グルメスタジアムグランプリ」投票結果。
 (順位 団体名 料理名)
1 手羽先番長(宮崎市) 手羽先素揚げ
2 肉のみやべ(熊本県・山都町) 桜コロッケと九州鶏唐揚げ
3 JA宮崎経済連(宮崎市) 宮崎牛100% MOU♥BARGER
総出店者数:32店舗(ゲスト出店の富士宮やきそばを除く)
総投票数 :46,648票

追記終わり。

---

宮崎市の「フローランテ宮崎」でこの夏(期間:8月5日〜21日)食とランタンで会場を彩る「みやざきグルメとランタンナイト」略称は“グルラン”?が開催される予定です。 

みやざきグルメとランタンナイト」は、例年フローランテ宮崎で開催されていたランタンまつり「フローランテの夕涼み」に、グルメが加わりパワーアップしたもの。 
「宮崎からありがとう。がんばろう日本!」をテーマに、口蹄疫などで全国から寄せられた善意に感謝の気持ちを表し、震災に見舞われた関東、東北の方たちに元気を発信しようと、県や市観光協会などでつくる実行委員会が企画したもので、収益の一部は東日本大震災被災地への義援金となるそうです。

川越達也氏も出店予定

今回は、期間中、宮崎県出身で人気イタリア料理人、最近テレビ等でも活躍中の川越達也さんも出店予定とか。
読売新聞(4月24日付)の記事によると“川越さんは「全力で対応したい」と、期間中は東京・代官山で営むイタリア料理店を閉め、スタッフ11人総動員でイベントに臨む。県産食材を使ったオリジナル料理を提供する予定で、「宮崎の食材や味覚が、自分の舌の肥やしになり、料理人としてやっていけるようになった。国富町の一人として、おいしい料理で来場者をもてなしたい。」
また、メニューについては「いろいろな味を楽しんでほしいので、肉や魚、野菜料理を1枚の皿に盛ってみたい。1,500円前後のリーズナブルな価格を考えている」”との事。楽しみですね。


続きを読む>>

- | -

宮崎観光遺産と一村一祭の動画

▶ in 宮崎観光関連サイトウォッチ posted 2011.05.09 Monday / 23:53

「観光TVみやざき」サイトに、一村一祭 と 宮崎観光遺産の動画が加わりましたので、ご紹介しておきます。

一村一祭

宮崎県は県内の祭りをPRしようと、市町村合併前の、県内市町村のそれぞれの市町村(44)に対し祭りのPR費などを補助、展開しているものです。

認定から2年経った現在、効果は何か出ているのか、県民として気になるところです。

 一村一祭動画リンク(観光TV みやざき)
 当サイト内、関連ページ → 一村一祭
動画は、現時点で、一村一祭(44祭り)の中より下記の8つの祭りが掲載されておりました。
宮崎市「青島裸まつり」、五ヶ瀬町「三ヶ所神社例大祭」-、西都市「西都古墳まつり」、日南市「飫肥城下まつり」、綾町「綾雛山まつり」、串間市「都井岬火まつり」、高原町「高原の神舞」、椎葉村「椎葉平家まつり」、美郷町「師走まつり」 

高原の神舞(たかはるのかんめ)は、一村一祭では、一般的な呼称を優先してか、高原の神楽(たかはるのかぐら)となっていたかと思いますが(宮崎県発表PDF参照)、昨年1月「高原の神舞(かんめ)」として国重要無形民俗文化財となった時点で名称を神舞(かんめ)に変更したのでしょうね。

ご存知のように、昨年は口蹄疫で多くの県内の祭りが中止となり、撮影も思うように進まなかったのかも知れませんね。
 
祭りの場合、観客などの肖像権・プライバシー件等の問題があり、撮影アングル、撮影後の編集作業等、結構難しい面もありますが、日向ひょっとこ祭りなど、他県には無いようなビジュアル的にも面白い動画の掲載など、今後の充実を期待したいと思います。

都井岬火まつり、だけ少し見ましたが、都井岬の紹介で最初に出て来る赤い花、「かんな」とテロップが出ておりますが、「ハイビスカス」かと思います。 → その都井岬の動画
冒頭から、柱をクレーンで立てるシーンが出ておりましたが、ああいう裏舞台シーンは興覚め、祭りそのものをアピールする映像では不要かと思います。


宮崎観光遺産

宮崎観光遺産は、認知度の低いものや、県民にはあたり前と思われているものが、磨き上げを行い、アピールすることにより新たな観光資源となれば、観光交流の推進や地域活性化が図れればと、宮崎県で、県内に眠る観光資源を発掘し、特に素晴らしいものを「宮崎観光遺産」として10件を認定したものです。

これも認定から2年経った現在、効果は出ているのか、県民としても気になるところです。

 宮崎観光遺産動画リンク(観光TV みやざき)
 当サイト内関連ページ → 宮崎観光遺産 

宮崎観光遺産は下記の10件が選ばれております。

阿波岐原のみそぎ池 (宮崎市)
記紀の道 (西都市)
霧島周辺神社群(都城市、小林市、高原町)
東霧島神社霧島岑神社霧島東神社狭野神社 など)
三ヶ所神社 (五ヶ瀬町)
御崎神社 (串間市)
陰陽石 (小林市)
高鍋大師持田古墳群 (高鍋町)
大根やぐら (宮崎市)
チキン南蛮 (県全域)
旭化成の工業遺産群 (延岡市)

あくまで個人的感想ですが・・、宮崎観光遺産の方の動画ページタイトル動画ですが、手裏剣みたいに画像が飛んで来る演出は、せわしく感じ、あまり好感持てません、出来れば、もう少し落ちついたものに変更を希望(笑)

おりを見て、映像内容の感想など追記してみたいと思います。


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP