宮崎観光遺産と一村一祭の動画

▶ in 宮崎観光関連サイトウォッチ posted 2011.05.09 Monday / 23:53

「観光TVみやざき」サイトに、一村一祭 と 宮崎観光遺産の動画が加わりましたので、ご紹介しておきます。

一村一祭

宮崎県は県内の祭りをPRしようと、市町村合併前の、県内市町村のそれぞれの市町村(44)に対し祭りのPR費などを補助、展開しているものです。

認定から2年経った現在、効果は何か出ているのか、県民として気になるところです。

 一村一祭動画リンク(観光TV みやざき)
 当サイト内、関連ページ → 一村一祭
動画は、現時点で、一村一祭(44祭り)の中より下記の8つの祭りが掲載されておりました。
宮崎市「青島裸まつり」、五ヶ瀬町「三ヶ所神社例大祭」-、西都市「西都古墳まつり」、日南市「飫肥城下まつり」、綾町「綾雛山まつり」、串間市「都井岬火まつり」、高原町「高原の神舞」、椎葉村「椎葉平家まつり」、美郷町「師走まつり」 

高原の神舞(たかはるのかんめ)は、一村一祭では、一般的な呼称を優先してか、高原の神楽(たかはるのかぐら)となっていたかと思いますが(宮崎県発表PDF参照)、昨年1月「高原の神舞(かんめ)」として国重要無形民俗文化財となった時点で名称を神舞(かんめ)に変更したのでしょうね。

ご存知のように、昨年は口蹄疫で多くの県内の祭りが中止となり、撮影も思うように進まなかったのかも知れませんね。
 
祭りの場合、観客などの肖像権・プライバシー件等の問題があり、撮影アングル、撮影後の編集作業等、結構難しい面もありますが、日向ひょっとこ祭りなど、他県には無いようなビジュアル的にも面白い動画の掲載など、今後の充実を期待したいと思います。

都井岬火まつり、だけ少し見ましたが、都井岬の紹介で最初に出て来る赤い花、「かんな」とテロップが出ておりますが、「ハイビスカス」かと思います。 → その都井岬の動画
冒頭から、柱をクレーンで立てるシーンが出ておりましたが、ああいう裏舞台シーンは興覚め、祭りそのものをアピールする映像では不要かと思います。


宮崎観光遺産

宮崎観光遺産は、認知度の低いものや、県民にはあたり前と思われているものが、磨き上げを行い、アピールすることにより新たな観光資源となれば、観光交流の推進や地域活性化が図れればと、宮崎県で、県内に眠る観光資源を発掘し、特に素晴らしいものを「宮崎観光遺産」として10件を認定したものです。

これも認定から2年経った現在、効果は出ているのか、県民としても気になるところです。

 宮崎観光遺産動画リンク(観光TV みやざき)
 当サイト内関連ページ → 宮崎観光遺産 

宮崎観光遺産は下記の10件が選ばれております。

阿波岐原のみそぎ池 (宮崎市)
記紀の道 (西都市)
霧島周辺神社群(都城市、小林市、高原町)
東霧島神社霧島岑神社霧島東神社狭野神社 など)
三ヶ所神社 (五ヶ瀬町)
御崎神社 (串間市)
陰陽石 (小林市)
高鍋大師持田古墳群 (高鍋町)
大根やぐら (宮崎市)
チキン南蛮 (県全域)
旭化成の工業遺産群 (延岡市)

あくまで個人的感想ですが・・、宮崎観光遺産の方の動画ページタイトル動画ですが、手裏剣みたいに画像が飛んで来る演出は、せわしく感じ、あまり好感持てません、出来れば、もう少し落ちついたものに変更を希望(笑)

おりを見て、映像内容の感想など追記してみたいと思います。


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP