皇子原公園で彼岸花(ヒガンバナ) / 高原町

▶ in 高原町 posted 2010.09.21 Tuesday / 05:49

先日のNHK大河ドラマ「龍馬伝」“霧島の誓い”ご覧になりましたか?
高千穂峰山頂でロケをしたのものが放映されました。
「天の逆鉾」をエクスカリバー並に勇ましく抜いて指したのは、史実?(抜いて柄のところが天狗の顔をしているようで、お龍と笑ったという、龍馬の手紙)とは少し違うような気もしましたが、龍馬は実はあのような行動をとったのかも知れませんね。
龍馬の手紙に書いてある内容が、龍馬が真実を書いたものか、面白おかしく冗談で書いたものか・・解りませんし。
放映以降、当サイト内、高千穂峰ページ・高千穂峰登山ページにもかなりアクセスがありましたし、Googleの検索ランキングで「天の逆鉾」が放送を機に一時期、かなり上位にランキングされておりました。
高千穂峰が全国から脚光を浴びると良いのですが・・。

皇子原公園の彼岸花(ヒガンバナ) 01

前置きが長くなりましたが、さて、その高千穂峰のある宮崎県高原(たかはる)町の麓に位置する皇子原公園(おうじばるこうえん)で、今年も300万本の彼岸花(ヒガンバナ)がそろそろ見頃を迎えます。
新聞によると、今年は暑さで例年より1週間程開花が遅れ気味とかで、9月20日現在7部咲き、9月23日頃より見頃になり、今月いっぱいは楽しめるとの事でした。

私も過去何度も行きましたが、300万本のヒガンバナはまさに圧巻。
一帯は古墳群で、古墳(円墳)という丘陵地に咲いておりますので、単調になりがちな彼岸花の群落も立体的に広がり、変化に富み、鑑賞もそうですが、写真を撮るのにも、結構そそられるオススメのスポットです。


続きを読む>>

- | -

ベブがハホ (狭野神社・猪苗代祭) / 高原町

▶ in 高原町 posted 2010.02.19 Friday / 23:44

狭野神社 苗代田祭り(ベブがハホ)

「ベブがハホ」をご存知でしょうか?
ベブがハホは高原町の「狭野神社」に伝わる全国的にもきわめて珍しい農耕神事、苗代田祭り(なわしろだまつり)のことです。
「ベブがハホ」は500年もの歴史があり、県内外から大勢の見物客が訪れます。
ベブは牛、ハホは主婦のことで、この両者を中心に「代かき」、「種まき」などの農耕を模した所作が神田に見立てた境内の一角で面白おかしく演じられます。

狭野神社 猪苗代祭 ベブがハホ 01

狭野神社 猪苗代祭 ベブがハホ 02

特に、この地域でのことば(西諸弁)での、時事ネタのやり取りが観客の笑いを誘います。
昨年は「風邪薬を飲みすぎて遅れてしまった。ろれつも回らん・・(実際は西諸弁です。)」や「定額給付金」などのお話も・・ありました。(元大臣はその後、他界されましたが・・・)


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP