出の山公園のホタルまつり 今年は休止 / 小林市

▶ in 小林市 posted 2010.05.06 Thursday / 07:23

宮崎県小林市出の山公園(いでのやま公園)はゲンジボタルの名所で、数万匹と言われるホタルの乱舞、木にとまったホタルが同期しながら点滅する姿は、あたかも山が動くように見えます。
私も三度程見に行きましたが、とにかくここのホタルには感動します。

出の山公園のホタル

例年5月中旬から6月初旬の間にこの幻想的なホタルの乱舞を見る事が出来、毎年このシーズンになるとホタルまつり(出の山ホタル恋まつり)が開催されておりましたが、5月4日付、宮崎日日新聞に「ホタル激減まつり休止」という記事が掲載されておりました。
ホタルのえさとなる、カワニナの生息数が著しく減少し、最大飛翔数が昨年の半分程度になることが予想される為、今年は保護に専念する方針でまつりを休止としたようです。
カワニナが減ってしまった要因が何であるか、気になるところではありますが、そこまでは記事に書かれておりませんでした。


続きを読む>>

- | -

★萩の茶屋のツツジが見頃に / 小林市野尻町

▶ in 小林市 posted 2010.04.09 Friday / 06:14

小林市野尻町の、萩の茶屋(宮崎市〜小林市間を結ぶ国道268号線沿い)は、ツツジや八重桜、萩、ハギ、彼岸花など宮崎屈指の花の名所です。
4月9日付、宮崎日日新聞によると今年も3万本のクルメツツジ(イマショウジョウ)が見頃をむかえているようで、現在、満開に近づきつつあり、管理する方の話として、“この週末には満開になりそうだ”との事でした。ツツジは4月いっぱいは楽しめそうとの事です。
毎日、18:00〜22:00はライトアップもされているとか。(ライトアップ期間は未記載でした。)

ここへ掲載した写真は昨年撮影したものです。

萩の茶屋のツツジ 00
 


続きを読む>>

- | -

Photo Miyazakiメインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com

PAGE TOP