【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

高千穂鉄橋・高千穂駅を観光活用

▶ in 高千穂町 posted 2011.02.17 Thursday / 07:49



高千穂町は、鉄道橋としては全国一の高さを誇った高千穂鉄橋(高千穂橋梁)について、鉄橋を保存して観光活用を目指す方針を固めたようです。
鉄橋は取壊さず、今後、観光用の展望歩道橋として成功した「九重夢大吊橋」(大分県九重町)などを参考に、整備を検討するそうです。

高千穂鉄橋(高千穂峡駐車場にあったもの) 
[高千穂鉄橋とTRトロッコ列車でしょうか、高千穂峡ボート乗り場駐車場にて。]

高千穂鉄橋(高千穂橋梁)

高千穂鉄橋は、全長352.5メートル、高さ105メートル。
2008年12月に廃線(2009年3月に会社・TR高千穂鉄道は清算)となった高千穂鉄道高千穂線の天岩戸駅 - 深角駅間(宮崎県西臼杵郡高千穂町)にある鉄道橋で、全国一高い鉄道橋として、列車から岩戸川の渓谷を見下ろす眺望が人気を集め、旧国鉄時代より鉄橋の上で列車を一時停止、景色を楽しめるサービスなども行なわれておりました。

予算の関係で整備は2014年度以降になる。

高千穂町は撤去と保存両方で試算、入場料収入が見込める観光歩道橋を選んだようです。
鉄橋整備の着手は町の財政面より2014年度以降になる見通しとか。

高千穂駅の駅舎

旧高千穂鉄道(TR)の高千穂駅の駅舎は2012年に撤去、その後新たな駅(施設)に建て替える事も決まったようです。

例によって好き勝手、感想コメントなど

鉄橋の活用法は、これから官民交えてつめて行く事と思いますが、鉄道の無くなってしまった現在、高千穂鉄橋には 歩いて渡れる日本一の高さ(173m)の橋、紅葉「九重夢大吊橋」(大分県九重町)、同、日本一のクラス(142m)の高さと日本一の照葉樹林地帯「綾照葉大つり橋」(宮崎県綾町)のようなキャッチ・インパクトはありませんし、やはり、単純に景色を楽しむだけの橋(施設)ではなく、高千穂駅を含めた鉄道公園化と絡め、子供さんからお年寄りまで楽しめるような、エリアでのアミューズメント性を持たせたような企画で考えて行った方が良さそうな気もします。

(高千穂鉄橋は残るようですが、高千穂駅〜天岩戸駅間の4本の橋が現在、撤去対象にあげられているようです・・・)

高千穂は、大人には魅力的なところが多いですが、子供さんが楽しむような施設は殆ど無いような気がします。
あえてあげるなら高千穂峡遊覧ボートくらいでしょうか?
これもある意味、渓谷の景色を楽しむツールみたいなもので、GW、夏休みなどの混雑雑期は、お子様がのんびり漕いで楽しむ雰囲気ではありませんしね。

新たなる創出、成功を祈ります!!

■高千穂鉄道トロッコ神楽列車から見た風景が掲載されております。
 わかまっちゃんのWeb写真館より 高千穂鉄道神楽トロッコ列車

■TR高千穂鉄道・神話高千穂トロッコ鉄道について、過去に書いた当サイト内ブログ記事です。
 2006/01/07 (土) 神話高千穂トロッコ鉄道
 2007/05/21 (月) 神話高千穂トロッコ鉄道支援金募集

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


高千穂鉄橋
[写真向こうにあるのが高千穂鉄橋です。(国道から撮影)]

後半は完全に余談ですが・・・

日南線 観光特急・海幸山幸号 と日之影温泉駅のTR列車の宿

高千穂鉄橋を走っていたトロッコ列車は、昨年、JR日南線の観光特急列車「海幸・山幸」として生まれ変わっております。
また、高千穂町のお隣の日之影町の日之影温泉駅には、このトロッコ列車を改造した宿泊施設(TR列車の宿)も昨年誕生しています。
実は、私も昨年TR列車の宿の4人部屋(かりぼし)を利用させていただきました。
施設は素泊まりですが、日之影温泉駅の温泉・レストラン(料金別途)が隣にありますし、泊まって寝るだけと割り切ればリーズナブル(4人部屋だと一人当たり2,500円)で快適です。
4人部屋には当時のままの運転席などもありますので、鉄道ファンの方には、たまらない魅力かも知れませんね。もちろん私も運転席に座って、楽しみましたよ(笑)
マスコンが見当たらなかったのが残念。

TR列車の宿(日之影温泉駅)の詳細。
 日之影町のページ リーフレット(PDF)の案内

追記 ニュース

嬉しいニュースです。
(財)地域伝統芸能活用センターの 平成23年度高円宮殿下記念地域伝統芸能賞を、一般社団法人高千穂町観光協会が受賞したようです。
高千穂の観光神楽を通じた保存、継承、活用が評価されたもの。

おめでとうございます。

(こういうニュースばかりだと良いのですが、ここのところ宮崎は悲しいニュースばかりで・・)

〔追記〕高千穂観光ブログの紹介

その後、開設した高千穂町話題に特化した高千穂観光ブログもご覧ください。





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 高千穂鉄橋・高千穂駅を観光活用 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP