【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

宮崎自動車道、えびのJCT〜宮崎間など高速道路無料化実験

▶ in 宮崎県全体 posted 2011.02.08 Tuesday / 12:23



【追記 2011.6.2】高速道路の無料化実験は6月19日で終了、下記企画も無くなりましたが、記事は残しておきます。

宮崎自動車道

宮崎自動車道など高速道路6区間で6月より追加無料化実験

国交省は2月7日、高速道路の無料化実験について、時間帯を問わず全車種を無料とする区間として、宮崎自動車道全線のえびのジャンクション(JCT)〜宮崎IC(80.5Km)、など新たに6区間、計約330Kmを今年6月(予定)より来年3月末まで追加する計画案をまとめたようです。

えびのJCT〜えびのIC間(2Km)は宮崎自動車道ではなく九州道

予定されている無料区間は「えびのJCT〜宮崎」との事ですので、インターチェンジ間で言うと、小林IC〜宮崎IC間が無料区間となろうかと思われます。
個人的にはJCT(路線区切り)で考えるより、インターチェンジ間で考えた方が、つまり、えびのICから宮崎ICまでの方がスッキリするような気もしますが、そうも行かない事情があるのでしょうね。

宮崎ICからえびのICまでだと・・・
宮崎IC〜宮崎道(80.5km)〜 えびのJCT〜 九州道(2.0km 2分)〜えびのIC 通常の通行料は2,300円です。
えびのJCT〜えびのIC間は2Kmしかありませんので、おそらく距離換算すると料金は50円程度?かと思います。

参考まで 宮崎IC〜小林IC間は
宮崎〜 宮崎道(64.6km)〜 小林IC 1,850円です。

この辺りは、6月近くになったら、ローカルTV局とか、地元紙で、取り上げ、県民だけでも周知徹底しておかないと、支払い準備をしていないETC車以外の車がインターチェンジ出口で渋滞おこしそうな気がします。

2011年度に追加予定の高速道路無料化実験の対象区間は次の通り。
6月から2012年3月末まで
(1)秋田道 北上JCT(岩手県)―秋田中央(秋田県)
(2)米子道 落合JCT(岡山県)―米子(鳥取県)
(3)大分道 大分―日出JCT(大分県)
(4)宮崎道 えびのJCT―宮崎(宮崎県)
(5)道東道 占冠―夕張(北海道、今年秋開通予定)
(6)舞鶴若狭道 小浜―小浜西(福井県、今年夏開通予定)

九州内の高速道路では、宮崎道のほかには、大分道の大分〜日出(大分県)が対象となるようです。
今回の無料区間の選定は、ドライバーの利便性を考慮し、現在無料化実験を実施中か、無料の自動車専用道路に接続している区間を選んだとの事でした。

現在の、東九州道での無料化実験同様、ETC・現金払い問わず無料となります。

また、九州道の一部(鳥栖−鹿児島)など5区間、計約1500Kmは、トラックなど中型車以上を対象に夜間早朝のみ無料化6月から12月まで無料化。

昨年6月より東九州道、延岡南〜日向、高鍋〜清武JCTなどで、今年3月末までの期限で実施中の無料化実験については、6月下旬ごろまで延長、渋滞状況や地元自治体の意向を確認して継続・廃止を判断するようですが、大半は継続される見通しとの事です。

計画案は、9日の民主党国土交通部門会議に提示した上で正式決定。

以前書いた記事「宮崎県内の高速道路無料実験区間」で、“出来れば、宮崎道の清武JCT−宮崎IC間(8.4km)も今回の無料化実験区間に含めていただきたかった。清武あたりは比較的一般道路が混むところですし、車の流れは随分変わるような気がするのですが・・。”と書きましたが、今回、えびのJCT〜宮崎ICまでという、期待以上の区間となりました。

欲を言えば・・くどいようですが(~~;)えびのJCTではなく、えびのICまでにして欲しかった。
えびの〜えびのJCT〜小林〜高原〜都城〜田野〜清武JCT〜宮崎

宮崎県内の高速道路はほぼ無料になるものの・・・

今の予定で進めば、6月から宮崎県内の高速道路は“ほぼ”無料という事になります。(えびのJCT〜えびのIC、そして一ツ葉有料道路・お倉が浜有料道路は県管轄なのでのぞく)

しかし、そもそも高速道路自体が、整備されて無い区間が多い宮崎県、言葉ほどのものではありません。

霧島〜宮崎市〜県北、車の移動が便利に

モーダルシフトなどいろいろ考えたりすると、諸手をあげて喜べない面もありますが、えびのJCT〜宮崎間の高速道路無料になると、宮崎ICから東九州道を使った県北へのアクセスもそうですが、霧島と宮崎市がより近く感じられるようになると思います。
ドライブや、観光での利用者も確実に増えると思います。
 

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


えびの高原のミヤマキリシマ
えびの高原 ミヤマキリシマ 不動池前
6月と言えば、えびの高原はミヤマキリシマが丁度見頃の時期、霧島の山々への登山もベストシーズンです。

宮崎道(高速道路)の無料化実験が、新燃岳の噴火で沈み込んだ、霧島観光・宮崎観光の起爆剤の一つとなってくれることを願ってやみません。

それまでには、兎にも角にも、霧島の新燃岳が静まってもらわないとには、どうにもなりませんが・・・。

宮崎の高速道路無料化実験(東九州道)(過去に書いた記事)
 
霧島観光・えびの観光 (霧島えびの関連のトップページ)

今回の無料化社会実験計画については、下記国土交通省の資料をご確認ください。
平成23年度 高速道路の原則無料化社会実験計画(案)について
 国土交通省内ページ(PDF)(平成23年2月9日掲載)

現在の、ETCカード利用で土日休日上限1000円の期限は2011年3月末、以降の料金体系等は正式に発表されておりませんが、決まれば4月1日以降、2014年3月末まで3年間の継続となる予定のようです。


【追記 2011.3.18】予算見直しで上記は変更になるかも知れません。





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 宮崎自動車道、えびのJCT〜宮崎間など高速道路無料化実験 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP