【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

高千穂峡のボート全面再開 / 高千穂町

▶ in 高千穂町 posted 2010.11.13 Saturday / 08:37



[おしらせ:下部にあります、追記情報部分も参照願います。]

高千穂町観光協会は11月13日に、高千穂峡の遊覧ボートを全面再開するそうです。
今年3月に高千穂峡で起きたボートへの落石事故を受け、落石の可能性のある区域に行けない様、ボートエリアの制限処置をとるなど安全対策を行なって運営して来ましたが、同協会よると“月1回の定期点検、運行上の転石・緩み石除去等の実施を行い、がけの点検を毎月行うなど安全対策を強化し”全面運行再開する事を決めたようです。

今回の全面再開に伴い、ボートの料金は20分1000円から、従来の30分1500円に戻ります。

高千穂峡の紅葉 01


詳細は、過去に書いた記事をご覧下さい。
高千穂峡遊覧ボート全面再開は当面先送り / 高千穂2010.07.28
高千穂峡のボート26日より部分再開 / 高千穂2010.04.22
高千穂峡のボートで落石事故 / 高千穂町2010.03.16

 

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


高千穂峡の紅葉 02

高千穂峡はこれから紅葉の時期をむかえると思います。
高千穂峡の紅葉 高千穂の紅葉2010(追記)

秋の行楽時期に間に合って良かった。
今後も安全点検は十分過ぎるくらいにお願いします。

先ほど高千穂峡のネットワークカメラで確認してみましたが、やはりボートの全面運行、良いですね! こうでなくっちゃ!高千穂峡!って感じです。
真名井滝後ろにあった、ブイやロープ等も目だたなくなっているのが幸いです。

追記 11月19日
19日付、宮崎日日新聞記事によると、4月末に一部区間で再開した後も全面運行を望む声は多く、高千穂観光協会は今月4日の臨時理事会で「一定の安全は確保出来た」として全面再開に踏み切ったようです。
新たに救命胴衣の着用と、乗船時に注意を促すチラシを配ることも確認した。との事。

高千穂峡のボート

このあたりの紅葉は11月後半でしょうか・・。
 

大事をとって・・“君子危うきに近寄らず”

過去、調査を行なった地質専門の宮崎大学准教授らは、“壁面上部がせり出す部分は地質的に崩落する可能性は否めない”と報告しています。
安全点検により、落石のリスクは大きく減るとは思いますが、相手は自然、皆無となる訳では無いと思われます。

このあたりもあり、「一定の安全は確保出来た」という表現になったものと思われます。

今回より配られるという、注意を促すチラシにも書いてあるかも知れませんが、ボートに乗られる方は、なるだけオーバーハング(壁面上部がせり出した部分に)に近づかないようにした方が、懸命かと思います。

[追記]
11月21日付、宮崎日日新聞の県北地方記者欄“さんしょの実”に先の「一定の安全」について、以下のような事が書かれておりました。
一部引用
“高千穂峡は国定公園であり、ボートの安全対策の為に手を加えることはできない。
それゆえ状況は事故直後とほとんど変わっていない。
そんな中での全面再開。
自然が相手だが、2度目は人災となる事を肝に銘じておきたい。” /引用終わり

[追記]

補強工事の為再びボート運行区間短縮

2011年2月27日付、宮崎日日新聞によると、崖で崩落する危険性がある箇所が見つかった為、補強工事を行なう。
これにより25日よりボートの運行区間は従来の約300mより100mへ短縮、料金も20分、1000円へと改定となる。
期間は工事終了後、安全が確認出来るまでとの事です。
なんとかGW前までには再開して欲しいものです。

[追記]
補強工事を終え、2011年4月19日より全面再開したようです。
料金は従来の 30分 1500円へ





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 高千穂峡のボート全面再開 / 高千穂町 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP