【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

西都原古墳群と生駒高原にひまわり畑 /西都市・小林市

▶ in 西都市 posted 2010.07.16 Friday / 07:07



今年より、西都市の西都原古墳群と、小林市の生駒高原・花の茶屋ではひまわりを植栽しているようで、これから夏にかけ見ごろとなるようです。

西都原古墳群は、春の菜の花と桜秋のコスモスで有名ですが、そこに夏のひまわりが加わる形となります。
ひまわりの数は なんと150万本! 見ごたえありそうですね。
西都市観光協会サイトの情報によると、ひまわりは7月15日現在、5分咲きのようです。

当サイトの宮崎の画像BBSにも投稿してくださっている“nanaさん”のブログ「ももくり百年 農家民宿」に、今年の西都原のひまわりの写真がありますので、ご覧ください。
→ ひまわり 梅雨明けのひまわり(別の記事)

参考まで、東九州自動車道、清武JCT〜西都IC〜高鍋IC(7月17日15時にIC開通)は現在国の無料実験区間です。
高鍋開通までに口蹄疫の問題がクリアになっていればよかったのですが・・・高鍋は未だ移動制限区域の為、今回、高鍋ICの開通式典自体は行わないとの事です。

西都原古墳群のヒマワリ

西都原古墳 ひまわり 2

[写真追加・西都原古墳群のひまわり(すこし遅かったみたい・・)]
  その他の写真 → 西都原古墳群のひまわり


 話しは変って、小林市の生駒高原・花の茶屋でも今年より(昨年より?)、ひまわりを育てているようです。
生駒高原の夏をアメリカンフヨウとひまわりが彩ることでしょう。
こちらは高原ですので、まだ開花していないようで、平地よりは少し遅れての開花と思われます。
暑い夏、避暑もかね、えびの高原含め出かけてみてはいかがでしょう。

宮崎のホテル・旅館など

【お得なNews】7月3日より じゃらんnetで限定クーポン(最大5000円)配布開始宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


以下に掲載した ひまわりの写真 は、過去に都城市庄内地区で撮影したひまわりです。

ひまわり 都城市 庄内地区 02
 

都城市庄内町を「ひまわりの里」としてアピールしようと、同町の農業従事者らが植えたヒマワリが毎年、鮮やかな黄色の花を咲かせていたのですが、今年はどうなのでしょう。
ここは先日書いた、関之尾滝の近くですし、大雨の影響などが心配です。

ひまわり 都城市 庄内地区 01

ひまわりの壁紙1 ひまわりの壁紙2

宮崎ももうじき梅雨があけそうです。
梅雨はあけど、あけないのが口蹄疫・・。
早く、宮崎にも、こんな青空が広がって欲しいです。

西都原でヒマワリの種まき 西都市
“5月31日、西都原に「ヒマワリ」の種をまきました。これは今年度から新たな試みとして実施したもので、5ヘクタールの畑に約100キログラムの種をまきました。開花予定は7月下旬ごろ。また開花後は、コスモス畑の緑肥としても活用予定です。今後、西都原の「ヒマワリ」は、西都原の夏の風物詩として期待されています。”

ヒマワリ:150万本満開 口蹄疫乗り越え、復興へ願い込め−−西都原古墳群 /宮崎
毎日新聞2010年7月20日 地方版

口蹄疫復興のシンボル・ヒマワリ150万本開花 西都原古墳群
宮崎日日新聞2010年07月18日





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 西都原古墳群と生駒高原にひまわり畑 /西都市・小林市 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP