★六峰街道・二上山でアケボノツツジがそろそろ見ごろ / 高千穂町

▶ in 高千穂町 posted 2010.04.15 Thursday / 06:20



つつじ話題もういっちょ(^^;)

五ヶ瀬町と高千穂町にまたがる二上山展望台付近のアケボノツツジ(高千穂町押方地区)が、五ヶ瀬町のサイトの開花情報によると、4月14日現在、5〜6部咲きのようで、今週末〜来週にかけて見頃となりそうです。
(追記:4月18日現在、8割程度が開花との事です。)
(追記:4月21日、ついに満開となったようです。)

二上山のアケボノツツジ

アケボノツツジ

花びらの淡いピンク色が夜明けの「曙」の色に似ている事から、その名がついたとか。
アケボノツツジは標高1000m超の高山に自生するツツジで、近畿地方以西、四国、九州に分布。九州では大分・宮崎県の山地部(いずれも1,000m超)等で見ることができます。
宮崎県は祖母傾山系、大崩山系で見ることができますが、いずれも登山をする者だけが見ることの出来るもので、なかなか気軽に鑑賞出来ないのがネックです。

なかなか拝むことの出来ない、アケボノツツジですが、ここ宮崎県の二上山女岳は“わりと楽に”アケボノツツジの群落を見ることのできます。
(片道500m・15分〜20分程度の山歩き。楽とは言え、油断は禁物、十分気をつけて、滑落等事故のないよう。)

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


今回掲載した写真は一昨年(2008年)撮影のものですが、とにかく素晴らしかった!!
桃源郷というものがあるとするのなら、こういうところから入って行くんだろうなぁ・・とまで感じたくらいの言葉に出来ない美しさでした。
早朝、夜明け間もない時間帯に行ったのも幸いでした。(カケスの不吉な鳴声やシカの女性が泣き叫ぶような声が道中聞こえ、結構不気味でしたが・・・)

この年は花付きがとても良く、ぎっしりと満開でしたが、翌年(昨年・2009年)は裏年だったのか花付きがいまひとつとの事でした。
単純にサイクルが一年周期とするならば、今年は花付きも期待できる年かも知れません。

二上山は女岳と男岳があり、アケボノツツジは展望台のある女岳の方がメインです。男岳には二上神社奥宮もありますので、男岳にも登ってみてはいかがでしょう。(女岳よりは少しきつい登りです。)
男岳山頂付近にもアケボノツツジははありますが、数える程しかありませんでした。
いずれも、駐車場はありませんので、迷惑にならない広い場所の路肩を見つけ、駐車します。
写真を撮るなら、朝早くが良いかと思います。

二上山のアケボノツツジ2

アケボノツツジは背丈も大きく、登山道から数メートル離れた場所にありますのでアップの写真は、マクロレンズよりむしろ望遠ズームレンズが良いです。
植物保護の観点より、登山道以外には入らない様。

付近を通る道路は、五ヶ瀬町から延岡市北川町へとつながる「六峰街道」です。
六峰街道沿いには他に諸塚山など、アケボノツツジの名所があります。

諸塚山のアケボノツツジ開花情報→ 諸塚村
(4月16日現在、諸塚山登山口のアケボノツツジは、まだ蕾の状態の様です。)

関連ページ
 二上山のアケボノツツジ(メイン) 画像追加サブ
 宮崎県のツツジの名所 天気予報(五ヶ瀬町)

阿蘇山では本日、積雪があったとか・・
ここのところの寒さで開花も足踏み状態のようです。





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | ★六峰街道・二上山でアケボノツツジがそろそろ見ごろ / 高千穂町 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

「第35回国民文化祭・みやざき2020」「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」ロゴマーク

PAGE TOP