【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

★西都原古墳群・高取山公園のミツバツツジが見頃 / 西都市

▶ in 西都市 posted 2010.04.07 Wednesday / 06:53



西都市の西都原古墳群菜の花と桜で有名ですが、4月初旬〜中旬頃になると、県立西都原考古博物館の西側にある、高取山公園一帯にミツバツツジ咲き誇り、高取山斜面はまるで山が燃える如く深紅に姿を変えます。
そのミツバツツジが見頃をむかえております。

西都市・高取山のミツバツツジ 00

ミツバツツジを眺めつつ、高取山の遊歩道を登ると、頂上には木で出来たやぐら状の展望台があり、高取山の斜面をはじめ、西都原第三古墳群や、第二古墳群の北側の一部等を一望できます。

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


西都市・高取山のミツバツツジ 01

高取山は山と言っても40m程度の山(丘?)ですので、気軽に登れます。
コースも正面の階段状のコースに加え、左右3つあります、登りと下り、違うコースを使うと良いと思います。
左右の遊歩道は正面と比べ、比較的なだらかなコースで、ミツバツツジのトンネルを楽しめます。

西都市・高取山のミツバツツジ 02

西都市・高取山のミツバツツジ 03

どうしても赤・オレンジで単調な写真になりがちですので、第二古墳群から菜の花を手前に入れて望遠で撮ったものです。
この時期は望遠使うと、霞み、いまひとつですが・・右に見える建物は県立西都原考古博物館です。

高取山にミツバツツジが咲く頃、高取山から西都原考古博物館へ向かう途中にある大きな桐の木に花が咲きますので、行かれる方はこちらも見てみると良いかと思います。(上の2番目の縦の写真中、手前に映っている葉の無い木です。)
花は薄い青紫色でジャカランダに似ている花です。(もっとも、ジャカランダ自体、キリの花に似ていることから別名「キリモドキ」とも言われているとの事です。)

桐の花の写真

ツツジの写真をもっと見たい方は → 西都原高取山のミツバツツジ
ツツジは今週末も十分楽しめるのでは?と思います。

西都原古墳群では、これからソメイヨシノに変わって第二古墳群等では「八重桜」が咲き出します。

参考地図 → 西都花まつりの案内地図(祭りは終了)



関連ページ → 宮崎県内のツツジの名所一覧

PS:西都市のお隣、新富町にシバザクラで有名な個人宅があります。
新富町の黒木さん宅のシバザクラですが、新聞によると、4月10日頃満開となるようです。
(ここのところ気温も低く、雨模様、天気次第では若干遅れるかも知れません。)
車で行くと、西都原から高鍋へ向かうルート沿いです。
そう遠くありませんので、一度ご覧になってはいかがでしょう。





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | ★西都原古墳群・高取山公園のミツバツツジが見頃 / 西都市 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP