青島旧橘ホテル解体工事 / 宮崎市

▶ in 宮崎市 posted 2010.03.03 Wednesday / 18:47



以前、解説者のひとりごと「旧青島橘ホテルの再開発は和多屋別荘系を選定」の中で

宮崎市青島にある、旧橘ホテルの解体工事は2009年12月17日に着工
12月末から建物内部の解体工事を開始
2010年2月中旬から建物本体の解体に取り掛かる。
と、報道情報を書きましたが、旧橘ホテルの前を通ったところ、外部の解体工事が進んでいるようでしたので、車を停めて、写真を撮りました。

西側から解体しているようで、中央部などを中心にホテルはだいぶ崩されておりました。

青島旧橘ホテル解体工事 05  

実は、青島の橘ホテルの取り壊しがようやく決まった時、外国のように、爆破で取り壊し、しかもイベント仕立てでTV生中継、観覧席作って、観光客も呼べたらとか、脳内でひそかに考えていたのですが、あらためてみると隣の建物とかなり近いし、コンクリートの灰は降るし、そもそも日本の建築物は耐震構造で鉄筋が入っており外国みたいには簡単に行かないみたいですね。

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


青島橘ホテルは新婚旅行ブームを追い風に一時は330室もの客室を抱えた、青島海岸最大のホテルでした。
ホテルは地上8階建て、敷地は約2万平方メートル。

ピーク時には年間600万人もの観光客があった観光地・・・。
 (参考:平成20年は 74万5,368 人)

新婚旅行ブームが去りホテルは1990年に廃業、それから約20年間もの間、放置状態でした。
風で運ばれてきたのか、ホテルの上には松の木が育っていたようです。

解体工事費は約3億円、5月30日までに終え、跡地にはコテージやレストランなどが建設される予定で、来年(2011年)春までのオープンをめざしています。

リーマンショック等もあり、資金繰り等で伸び伸びになっていたようですが、いよいよ本格的に着手したんだなぁ、事業ぜひとも成功してほしいなぁと願うと共に・・、先日の都井岬観光ホテル突然の閉鎖のニュースも記憶にあってか、なんだか、複雑かつ、ひとつの節目を目の当たりにするようで、感慨深いものがありました。

青島の再開発、なんとしても成功してほしいものです。

以下のページに写真を10枚ほど掲載しました。
 興味のある方はご覧ください。
 → 宮崎市青島 旧青島橘ホテルの解体工事の写真

関連外部リンク
 和多屋別荘 小原健史社長の『宿の旦那の夢ブログ より
 鹿児島市から宮崎市へ:青島の解体進む! 2010年1月26日

当サイト内関連ページ 青島 日南海岸

青島再開発コテージ平面図(ブルーアイランドリゾート)

追記
2010年03月10日現在、解体工事の進ちょく率は4割
開発を手がけるブルーアイランドリゾートの小原社長は、「跡地に作るコテージとレストランは年内には建設を終える」と計画が順調に進んでいるとを強調しているとのことです。(情報元:UMKニュース)

追記2
2010年10月1日付 宮崎日日新聞によると、再開発を行うブルーアイランドリゾート社(同市)の小原健史社長は30日、宮崎日日新聞社の取材に対し「(来年3月の)九州新幹線全線開業には間に合わない」と開業延期を認め、また、当初予定していた木造2階建てコテージ24棟から、木造平屋(一部2階)18室のホテルに計画を縮小して建築確認を申請したことも明らかにしたようです。


追記3

ブルーアイランドリゾート社・事業継続を断念・青島再開発より撤退

旧青島橘ホテル跡地の開発を進めていた特別目的会社(SPC)「ブルーアイランドリゾート社」は資金繰りが進まず、事業継続を断念、撤退するようで、跡地を所有する特別地方公共団体の折生迫財産区にホテルの解体費用などの負担を求める調停を宮崎簡裁に申し立てているとの事。(2012年5月2日)  追記終わり。





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 青島旧橘ホテル解体工事 / 宮崎市 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

「第35回国民文化祭・みやざき2020」「第20回全国障害者芸術・文化祭みやざき大会」ロゴマーク

PAGE TOP