【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

温水洋一さん「ひなたぬくぬくベンチ」宮崎空港で発見

▶ in 宮崎県全体 posted 2017.02.10 Friday / 07:26



温水洋一さん「ひなたぬくぬくベンチ」
〜 温水洋一さん「ひなたぬくぬくベンチ」(宮崎ブーゲンビリア空港にて) 〜


昨年、地元のニュースで見て、その存在は知っていたのですが、温水洋一さん「ひなたひなたぬくぬくベンチ」の実物を見たの今回はじめて(^^)

宮崎の空の玄関口「宮崎ブーゲンビリア空港」の国内線入口付近(正面玄関・5番出入り口)にありました。
普段は、1Fオアシス広場前に設置、天気が良い日に、この場所へひなたぼっこに出てくるとか。

今まで何度かここ通っていたのですが・・その存在に全く気付きませんでした(^^) 

良く見ると、一応ベンチには「温水洋一」と、お名前は書いてはありますが・・通りすがりに、温水さんと知らずに、意識せずに、このベンチを見たとき、宮崎の芸術家が作ったオブジェなのだろう程度にしか見えないのでは?と思ったりも。

温水洋一さん「ひなたぬくぬくベンチ」
〜 温水洋一さん「ひなたぬくぬくベンチ」(宮崎ブーゲンビリア空港にて) 〜


「ひなたぬくぬくベンチ」は、「日本のひなた宮崎県」をアピールする一環、おいしい食べ物や、のんびりした雰囲気の源「日なた」を味わってもらうべく宮崎県が制作したものです。

ベンチ・PR動画・ポスターもろもろ 1,000万円とか・・ 
ベンチ&像がいかほどなのかはわかりませんが、凡人の私には、一見、FRP製だろうから、それほどお金かけてそうには見えませんでしたが・・結構拘り、経費かけて作ったものなのでしょう。
県はアピールツールとして積極的に使用、対費効果などもアピールして欲しいものです。

ベンチは、県産ヒノキ製とのことでした。飫肥杉(県木の一つ)の方が宮崎県のアピールって面では良かったのでは?とか考えたりもしますが、杉はベンチの素材としては向かないのかも知れませんね。

空港での設置は「期間限定」のようです。
「ひなたぬくぬくベンチ」の出張先を募集しているようなので、今後、宮崎県の別の観光スポットで見ることが出来るかも知れませんね。
 

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


「ひなたぬくぬくベンチ」動画

宮崎県が制作した動画が、Youtubeにありますのでご覧ください。

宮崎県出身の俳優・温水洋一さんが教えてくれる宮崎の魅力、そして、温水さんが体当たりで挑んだ「ひなたぬくぬくベンチ」製作の様子をまとめたドキュメンタリー動画です。

miyazakiken allmiyazaki(オールみやざき営業課)制作動画
〜 miyazakiken allmiyazaki(オールみやざき営業課)制作動画 〜


温水さんが語る宮崎のいいところ・・ 

やっぱり食べ物がおいしいですしぃー、僕の一押しはぁやっぱり地鶏ですかね、はい。
今じゃ東京でも簡単に宮崎の焼酎は手に入ったりするんですけれども、田舎に帰って、宮崎のおいしいものを食べながら飲む焼酎はもう格別ですよ。

食べ物以外では・・やっぱり海ですよね。
もう皆さん、テレビで見てイメージされるかもしれませんけども、あの青い海は本当に素敵で何と言っても最高なんです。

神社もねぇいいとこたくさんあるんですよ、日本の神話のルーツになった神社もありますし。う〜ん、神社もやっぱり、行かれるといいですよ、最高です。

宮崎でしか味わえないあのんびりとした時間、今の時代には本当に贅沢ですね。
僕も宮崎に帰る時いっつも元気をもらえるんです。

皆さん是非一度「日本のひなた宮崎県」に足を運んでいただきたいです。



美味しい食、美しい自然、あたたかい人々。日本のひなた宮崎県の魅力がわかる、さまざまな情報をお届けする「日本のひなた宮崎県」ポータルサイトは以下です。

 http://www.hinata-miyazaki.jp/


宮崎ブーゲンビリア空港関連話題・・

エアポートボールパーク2017

宮崎ブーゲンビリア空港オアシス広場では、2月2日より2月28日迄「エアポートボールパーク2017」が開催されております。
エアポートボールパーク2017 
詳しくは以下に書いてます。
 エアポートボールパーク2017


綾の雛山

到着ロビー近くには、「綾の雛山」が飾ってありました。

雛山

綾のひな山の由来 → 引用元 綾町商工会サイト

綾の「ひな山」は江戸時代にはじまり、北麓の梅薮地区が発祥の地とされています。女性は昔より山の神とされ、山の神が住むにふさわしいもので御祝いをしてあげなければという想いから「ひな山」が作られたと言われています。

決して豊かではない生活の中で、女の子が生まれると親戚や隣近所の人たちが、粘土で土人形や木の枝で木製の人形などを作り、山や川で拾ってきた巨木や古木、奇岩、奇石を飾り付け、花木などを持ち寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが「ひな山」の始まりであると伝えられています。

「ひな山」には、女の子のすこやかな成長と末永く幸せにとの願いが込められています。


綾町では、綾町中央通り商店街をメイン会場に、2月25日(土)〜3月5日(日)「綾ひな山祭り」が開催されます。
詳しくは下記、綾町商工会サイトをご覧ください。
 綾ひな山祭り

以下は一昔以上前に撮った写真ですが・・
ページ内容も古いですが・・一応リンク(^^;)
 綾ひな山祭り


UMK放送 おしえてケンチョー!ひなたぬくぬくベンチ(2月12日放送)


たまたま、この記事を書いた数日後、UMK放送、みやざきゲンキTV"おしえてケンチョウ"でこの「ひなたぬくぬくベンチ」を紹介したようです。
(画像をクリックUMKサイト内動画ページへリンク)
おしえてケンチョウ

 





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 温水洋一さん「ひなたぬくぬくベンチ」宮崎空港で発見 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP