【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

宮崎ブーゲンビリア空港 30分駐車無料等、駐車料金改定

▶ in 宮崎県全体 posted 2016.01.19 Tuesday / 08:10



宮崎ブーゲンビリア空港宮崎ブーゲンビリア空港内駐車場(879台)の駐車料金は、これまで「普通車」の場合、1時間ごとに150円でしたが、2月1日より30分までの駐車料金が無料となるようです。

主な料金改定内容
  • 入場から30分まで無料
  • 入場から2時間までの時間料金を30分毎に変更(なだらかな料金体系の導入)
  • 長期割引の導入
  • 車種間の料金の公平化

普通車の場合、変更後は、30分まで無料、1時間まで100円、1時間半まで200円、2時間まで300円。2時間以降は1時間ごとに150円となる。
また、24時間毎の最大料金は、入場から72時間までは800円、入場から72時間以降は700円となる。

宮崎のホテル・旅館など

【お得なNews】7月3日より じゃらんnetで限定クーポン(最大5000円)配布開始宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


宮崎ブーゲンビリア空港

空港ビル内売店購入でも駐車無料サービスを希望

話は少しそれますが・・・宮崎空港の駐車場話題ってことで・・
駐車場を運営するのは、一般財団法人 空港環境整備協会、宮崎事務所の所長は今回の変更について、「以前からターミナル前の混雑が問題となっており、空港利用者の安全確保に配慮した。買い物などにも利用してほしい」と呼び掛けているようですが、お土産などの購入目的だと、品定めをしてたら30分はあっという間、無料時間では厳しいかも知れません。
現在も行われている宮崎空港ビルターミナル内のレストランで3,000円以上(同一店が条件)のお食事で駐車場が2時間無料となるサービス同様、宮崎空港ビルターミナル内売店での一定額の買い物でも駐車無料サービスを、是非検討して頂きたいものです。

宮崎ブーゲンビリア空港ビル

現在、私は、お土産など県物産品の購入は、イオンショッピングモール宮崎や、宮崎県庁前のみやざき物産館(共に駐車無料)を利用しておりますが、もし、宮崎空港の売店で駐車サービス券を頂けるなら、営業時間も長く、品揃えも多い、宮崎空港を利用すると思います。
空港環境整備協会と空港ビルとの役割・関係等、種々クリアすべき課題はあるのかも知れませんが、飛行機利用の方だけは無く、一般観光客で空港自体も活性化すると思いますし、是非、検討をお願いしたいです。

長期間利用者への割引制度も併せて導入

今回、72時間以上の長期間にわたり駐車する利用者への割引制度も導入されました。これも増えて来た、近隣民間駐車場の送迎マイクロバスの停車など、ターミナル前の混雑解消の目的もあるとは思いますが、「料金の安さ」という面で考えれば、近隣の民間駐車場は、送迎付きで一日300円のところもある位に激安ですから、今回の改訂がどの程度混雑に対して効果が出るかはわかりません。
利便性で考えると、空港内駐車場有利でしょうが、連泊となると、結構価格差出ますからね。

その他・注記事項など・・

※ 入口ゲートに車体ナンバー読み取り装置あり。
※駐車場営業時間:入口:23:00〜翌05:00入場不可、出口:24時間出場可。
※2月1日時点で継続して駐車場利用中の方については、新料金適用。
※本料金改定にともない、駐車場のプリペイドカードは、3月末をもって販売終了、2017年3月末をもって、ご利用の終了となる。

関連サイトリンク

空港環境整備協会 宮崎空港ページ
宮崎空港ビル

宮崎ブーゲンビリア空港

【3月8日追記:宮崎日日新聞より 一部抜粋引用】

 運営する空港環境整備
協会宮崎事務所(岩淵孝宣所長)によると、2月1〜28日の1日当たり平均利用台数は1253台で、昨年同月比190台増加。うち9割超が30分以内の利用者だった。

30分無料化に併せ宮崎南署は、ターミナル前の車寄せに乗降以外で駐停車する車への指導を強化。
これにより、周辺の民間駐車場が走らせている送迎車は、車寄せ一帯での客待ちができなくなり、東側の大型バス駐車場の一角を待機場所として使うことになった。

一方、周辺の民間駐車場経営者には「到着客を迎える車がターミナル前に停車できなくなり不便」と困惑も広がっている。


30分無料化により、一定の効果は出ているようです。
東側の大型バス駐車場は、そう遠くはないですし、安全面を考えれば、致し方ない処置なんだろうなーと思います。





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | 宮崎ブーゲンビリア空港 30分駐車無料等、駐車料金改定 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP