【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

NHK「にっぽん縦断こころ旅」今週は宮崎県

▶ in 宮崎県全体 posted 2013.01.08 Tuesday / 07:28



宮崎ロケの番組が放送されますのでご紹介。

にっぽん縦断こころ旅」という番組をご存知でしょうか?
今週(1月7日の週)は宮崎県です。

高鍋大師
[高鍋大師]
番組は読者より寄せられた、お便りの地「こころの風景」を、俳優の火野正平さんが、自転車に乗って訪ねる番組です。
NHKBSプレミアムの番組ですが、地元の地域では、特別に地上波のNHK総合放送などでもアンコール放送されたりしておりますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

私も好きな番組で、たまに(^^;)見ております。
ゆったりのんびり、視聴率重視の民放には出来ない構成、心が癒される番組です。
火野正平さんもいいい味指してるし。

NHKサイトより番組の概要を引用
倏侏ァΣ侈鄒喫燭気鵑、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、毎日、相棒の自転車"チャリオ"とともに訪ねます。
(時にはチャリオををつれて、電車やバス、船、軽トラック!? にも乗ります)。
旅の行き先を決めるのは、視聴者のみなさまからお手紙やホームページに投稿していただいた「こころの風景」のエピソードです。
「人生を変えた忘れられない場所」「ずっと残したい、ふるさとの風景」「誰かにそっと教えたい、こころの絶景」などなど。甍用終わり。


にっぽん縦断こころ旅 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

こころ旅ブログ
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/

【放送時間】 (ちょっと複雑なので解説します。)

にっぽん縦断こころ旅は 月〜金まで下記の時間に毎日放送されています。

 午前 7:45-8:00 1日の旅を毎日15分先行放送。
 午前 11:30-11:45(同日朝の再放送)
 午後 7:15-7:30(同日朝の再放送)

尚、月曜だけ「月曜朝版」というサブタイトルが付いており、NHKによると爐修僚気領垢鬚劼箸△靴先にお楽しみいただくとともに、
その週の旅でご紹介しきれなかったみなさんからの「こころの風景」をお見せします。瓩箸里海函

土日には毎日の放送をまとめたものを二日に分けて放送。
土 午前 11:00-11:59 (二日分)
日 午前 11:30-12:29 (二日分)

土曜・日曜版は、平日の15分版では泣く泣くカットした未公開シーンが満載!とのこと。 

なので、月+土日で全部見た事になるのでしょうか? 

今週 1月7日(月)「月曜朝版」では、
 西米良村 じいちゃんの家(西米良村)
 大崩山(おおくえやま)(延岡市)
 日南海岸 父と母の新婚旅行(日南市・宮崎市)
 高千穂峰と都城盆地 (金御岳)
 高千穂峡(高千穂町)の紹介

日南海岸鬼の洗濯板というと、通常は青島周囲の映像なのですが、今回は青島サンクマール前の鬼の洗濯板の空撮で、これがかなり新鮮に見えました。
他に 堀切峠、清武駅、県総合運動公園、美々津などの映像がありました。

お便りの内容が書かれた「月曜朝版」の紹介が下記にありました。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_177miyazaki.html

今回紹介する写真は、「月曜朝版」でも出てきた、都城市の金御岳(かねみだけ)より見た、霧島連山・高千穂峰です。
都城盆地を覆う霧に浮かぶ島のようで「霧島」という名が付いたとも言われております。

朝、都城市・金御岳(かねみだけ)から見た霧に浮かぶ霧島連山高千穂峰

都城市の金御岳(かねみだけ)は秋になると鷹の仲間であるサシバが南に向けて渡る、「サシバの渡り」を観測できる日本でも有数のポイントです。

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


都城市・金御岳(かねみだけ) サシバ

都城市・金御岳(かねみだけ)から見た夕日

都城市・金御岳(かねみだけ)から見た都城の夜景

当サイト内関連ページ 金御岳 金御岳サシバの渡り


■177日目 1月8日放送 宮崎県日向市 
狡甲部喜昭さんのこころの風景
金ヶ浜
大分県佐伯市の港で新春のご挨拶。佐伯駅から電車で宮崎県へ入り、門川駅から自転車で金ヶ浜を目指します。交通量の多い国道を避けながら日向の町へ。

■178日目 1月9日放送 宮崎県高鍋町
倏鮴醉技劼気鵑里海海蹐良景
高鍋大師
宮崎県高鍋町にお住まいの白川裕子さんのこころの風景は地元にある高鍋大師。2年前に両親の介護のため東京から移り住んだ白川さん、当初はなかなか町に馴染めなかったそうです。
 
■179日目 1月10日放送 宮崎県宮崎市
猖吉道子さんのこころの風景
青島
こころの風景は、お手紙をくれた末吉さんが「人生なんとかなる」と思えたという、宮崎市の青島。雲ひとつない冬晴れの下、日向灘に浮かぶ小さな島を目指しました。

■180日目 1月11日放送 宮崎県都城市
牴鳥ゆう子さんのこころの風景
正応寺地区のごんだ柿
お手紙を下さった可児さんのこころの風景は、都城市正応寺地区にある「御先祖様が植えた柿畑」です。果たしてこんな季節に柿はなっているのか?

■1月12日午前11:00〜午後0:00放送 宮崎県日向市・高鍋町
■1月13日午前11:30〜午後0:30放送 宮崎県宮崎市・都城市

番組を見ての感想など

■番組全体 月曜+土曜・日曜で完全制覇と思っていたのですが、さにあらず、火曜〜金曜に放送されても土・日の番組ではカットされた場面もあり、またその逆もあるので、一週間全部見て完全に見たことになるようです。 うまい構成だと思います。
ちなみに、「AKB48初夢のシーン」、日豊線車内での「女子高生のシーン」、今まで食べた中でベスト5に入ると言った?日向の食堂の「オムライス」のシーン、青島の「3輪車・トゥクトゥク」での会話のシーンなど、平日に放送されたものが、土・日の番組ではカットされておりました。

【金ヶ浜】
門川までは、電車、門川駅を降り出発、日向市に入ってからは、左折、港の方へ向かい10号線を迂回、日向駅の方へ出たようです。
目的地である「金ヶ浜」の隣にある「お倉ヶ浜」はサーファーもいたようですが、金ヶ浜は人影もなく、ちょっと寂しい冬の海岸でしたが、冬の海、宮崎らしさが出ていたか
なー。 通りかかったバイクの、おばちゃんの説明にもありましたが、最近はサーファーは「お倉が浜」が多いようです。波など諸条件も良いのかも知れませんね。
自転車は坂道を登りスローダウン、BGMに曲がれていた(お便りにあった)ラリーカールトンの曲もテンポがスローダウンには笑いました。
余談ですが、金ケ浜とお倉ケ浜には、伝承がありますので、リンクでご紹介します。
みやざきの神話と伝承(宮崎県サイト)より お金ケ浜とお倉ケ浜 旅の僧が浜を分ける

【高鍋大師】
美々津の朝、日向灘に七ツバエ、対岸に権現崎を望む、美々川河口の砂利の海岸で手紙を読む。

美々津

美々津から海沿いを走る、途中、リニアモーターカー実験線の後(現在ソーラーパネルを設置した発電基地となっている)も見える。その後、登り坂、おそらく毎年夏に日本最大規模のひまわり畑が出現する、持田染ヶ岡丘地区(結構高台になっている)あたりを経由、10号線を横切り高鍋大師へと向かう。 高鍋大師を訪ねた際、天気が今ひとつで残念。
晴れていると水平線が綺麗に見えます。 カタカナ交じりの「みとコモン」とお手紙(ブログ記事にも)にはありましたが、像にはモだけカタカナで「みとこモん」と書いてあるような気がします。
余談ですが、「高鍋大師」でネット検索すると当サイト内ページが一番目にあるのですが、放送された直後から、かなりアクセスがありました。
あのような石像群は他に見ませんし、多くの方が興味を抱かれたのだろうと、思います。(対して「青島」はそれ程アクセスなし)。
5年位前は「高鍋大師」は知る人ぞ知るような、隠れたスポットでしたが、県が2009年に選定した「宮崎観光遺産」にも選ばれ、少しずつ知名度をあげてきております。
持田古墳群(国指定史跡)も紹介されておりました。 宮崎は、日本最大級の西都原古墳群(国指定史跡)うはじめ、古墳群が多いです。宮崎市内でも生目古墳群や、平和台公園の後ろにあったり、国道10号線沿いにポッコリあ
ったりと、日常目にするものなので、感動も少ないのですが、はじめて古墳を目の当たりした火野さん、感動されてましたね。

【青島】
高鍋駅〜宮崎駅(電車) 宮崎東口を出発した一行(自転車5台)は小戸之橋〜田吉交差点〜日南線沿い旧国道を南下〜マナハウスでハンバーグを食べ〜県総合運動公園〜海沿いのトロピカルロード〜
青島のコースでした。今回の一行に女性の方がいらっしゃいましたが、案内の方なのでしょうか?
背の高い椰子の木(ワシントニアパーム)のシーンは、サンマリンスタジアム宮崎のある県総合運動公園内でした。 余談ですが、巨人のキャンプ地で、サンマリンスタジアムでは、2月15日よりWBC日本代表の合宿も予定されております。 黒いネコがいたのは、トロピカルロードの「こどものくに」のところあたりでしょうね。
青島では青島を右回りに一周。 雲ひとつ無く抜けるような青空、波も穏や、潮も良く「鬼の洗濯板」も顔を出しお披露目。 鬼の洗濯板(波状岩)は、砂岩と泥岩の重なる層が波食により洗われ、やわらかい部分が削られて出来たもの。
巨大な洗濯板のように見える為、鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)と呼ばれます。
最後に手紙を読んでいたところは、青島海水浴場あたり。 「青島神社」が出なかったあたりに、この番組の特色、良さを感じたりも。
情報ですが、現在、青島へ渡る橋(弥生橋)を渡ったところの左側の護岸は平成25年2月28日まで修繕工事を行っており、通行止めになっております。一周することは出来ないようです。

青島

青島へは自動車等は規制されておりますが、自転車の通行は、特に規制されて無かったと思いますが、自転車は、青島へ渡る橋(弥生橋)手前に駐輪して、徒歩で渡る事を私はおすすめします。
青島自体、神社の境内でもありますし、灯篭あたりに自転車を停めると景観的にもあまり良くありません。
灯篭に自転車を立てかけるシーン、皆様はどう思われましたか?、私はあのシーンはカットして欲しかったデス。

【正応寺地区のごんだ柿】
宮崎駅前で手紙を読む。(手紙の内容より、12月のロケであることを示唆というか、公開)
宮崎駅〜山之口駅(電車)車内の女子大生は、最寄駅清武にある大学でしょうかね。
山之口で降り、自転車で走る一行右手に見えた霧島連山の一番高く(見える)山は、天孫降臨で有名な「高千穂峰」です。 犬が吼えるような声の「七面鳥」と火野さんのかけ合いシーンには大笑い。

一週間、全て録画して楽しませて頂きました、近所を通過していたのにはビックリ! 次回は鹿児島ですね。



日本縦断こころ旅 DVD

NHK DVD にっぽん縦断こころ旅2012 秋の旅セレクション 宮崎・鹿児島・沖縄

火野正平 (出演) | 形式: DVD
価格: ¥ 3,675 amazon 通常配送無料
発売予定日 2014年1月15日

内容紹介

火野正平がお手紙に書かれたこころの風景を訪ねる自転車の旅―
大人気「にっぽん縦断こころ旅」の2012年秋の旅が待望のDVD化!

■俳優・火野正平さんが、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、毎日、相棒の自転車"チャリオ"とともに訪ねる(時にはチャリオををつれて、電車やバス、船、軽トラック! ? にも乗ります)旅番組。
旅の行き先を決めるのは、視聴者からよせられた「こころの風景」のエピソード。
「人生を変えた忘れられない場所」「ずっと残したい、ふるさとの風景」「誰かにそっと教えたい、こころの絶景」などなど、その場所の視聴者の思い出を辿る感動の旅番組。
■火野正平さんならではの自然体から生まれる人々との心地よいふれあいや、エピソード辿って行きついた感動の風景など、今までにない旅番組で大人気!
■初回放送:BSプレミアム【秋の旅】2013年1月8日〜2013年2月2日

[内容解説]
2012年秋は和歌山から瀬戸内海を通り九州から沖縄まで12県を旅しました。
このディスクでは宮崎・鹿児島沖縄の旅を収録。
各県からセレクトされた1エピソードに加え、さらにその全16日間それぞれのエピソードのダイジェスト版を収録!
特典映像
■にっぽん縦断 こころ旅2012 秋の旅直前! すべりこみスペシャル

[スタッフキャスト]
旅人:火野正平
[発行]NHKエンタープライズ
(C)2014 NHK

 

もう一本 宮崎ロケのドラマの案内

NHK宮崎放送局制作 BSプレミアムドラマ「命のあしあと」


2010年に宮崎県で発生した、口蹄疫をテーマにNHK宮崎放送局が制作するドラマ「命のあしあと」が1月27日放送されます。

BSプレミアム 平成25年1月27日(日)午後10:00〜10:59
【再放送決定】 平成25年2月24日(日) 午後3:00から
キャスト 陣内孝則・高岡早紀・温水洋一・大地康雄・泉谷しげる・原田夏希・黒岩司・須藤奈々子他

命のあしあと
[NHK宮崎発行冊子の表紙]

高原町や川南町などでロケが行なわれたようです。
川南町の白髭神社などでも行われたようです。

水平線の花火と音楽で、宮崎を盛りあげてくださっている、泉谷しげるさんや、宮崎を舞台にしたNHK朝ドラわかば瓩離劵蹈ぅ鵝原田夏希さん、都城出身の温水さんらもキャストに名を連ね、うれしいですね。

BSプレミアムドラマ「命のあしあと」の詳細は 公式サイトをご覧下さい。






Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | NHK「にっぽん縦断こころ旅」今週は宮崎県 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP