【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

GWオススメ 綾町照葉樹林と照葉大吊橋

▶ in 綾町 posted 2012.04.28 Saturday / 20:51



追記
嬉しいお知らせ 綾照葉樹林 エコパーク(Biosphere Reserves)ユネスコ 登録決定!
文部科学省は11日、国内最大規模の照葉樹林で知られる宮崎県の綾地域が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「エコパーク」に登録が決まったと発表した。
登録名は「綾ユネスコエコパーク」 (2012/7/11)

追記
お知らせ
綾照葉樹林エコパークへ  ユネスコの国際委員会が承認勧告
登録はパリのユネスコ本部で7月9〜13日に決定される見通し。(2012/5/30 追記おわり)

綾町 照葉樹林の開花と新緑 01

GW 宮崎県下で「今が旬」ドライブにも最適な、オススメ情報です。
もりりん 綾 森林セラピー基地 マスコットキャラクター
綾町の照葉樹林の椎(しい)の花などの開花が現在ピークで、道路沿いなどの山肌が素晴らしい景観となっております。
照葉樹林、その花、そして新緑なども加わり、まるで爛屮蹈奪灰蝓爾凌広爛リフラワーの森瓩陵輿蠅任后

この綾の照葉樹林地帯の新緑&開花は、4月末頃までくらいが最盛期ですが、大吊橋付近では5月になっても楽しめそうです。

綾町 照葉樹林地帯の開花と新緑 02


昨年10月に架け替えリニューアルした、日本最大級の高さ(歩く吊橋で)を誇る、新照葉(てるは)大吊橋からの眺めも、新緑につつまれた今の時期が一番のオススメです。

ただ、例年GWは駐車場が大混雑、駐車場への道は渋滞しますので、混雑しそうな時間を避けた方が良いです。(朝が良さそうです。)
尚、照葉大吊橋へは、西側、つまり小林市須木側からも行けますが、大吊橋から西側の県道は狭く、離合出来ない部分も多いので、小林側からのアクセス、私はお薦めしません。
 

宮崎のホテル・旅館など

【お得なNews】7月3日より じゃらんnetで限定クーポン(最大5000円)配布開始宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


照葉大吊橋の住所・開門時間など

宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5698 
照葉大吊橋の営業時間
 8:30〜18:00(4〜9月)
 8:30〜17:00(10月〜3月) 
入場料金 大人300円 
駐車場 無料
*第1〜4駐車場は通常は時間外施錠されますのでご注意下さい。

山歩き、ウォーキングなど、お好きな方は、吊橋周辺に遊歩道があります。
この時期、ブナなどの新緑の中を歩くと、本当に気持ちが良いです。

詳細は、当サイト内関連ページ(下記)をご覧ください。

綾 照葉樹林と照葉大吊橋

生きた森 ここにあり 宮崎県綾町 照葉樹林地帯
(照葉樹は常緑樹なので新緑というのも何か変ですね^^; 照葉樹林の中にあるブナなどの新緑でしょうか。)

綾町 照葉樹林の開花と新緑 03

綾南川(本庄川のこと)の橋(欄干に牛のオブジェ)を渡る頃から、目の前に綾の森が広がって来ます。
綾南川沿いに車を進めて行くと、まるで山が、森が、迫って来るような錯覚さえ覚えます。
森は生きている、森はこんなにも美しいものだったのかと、感動される事でしょう。

綾町 照葉樹林の開花と新緑 04

綾町 照葉樹林の開花と新緑 05

照葉樹林 この場合 しょうよう樹林 ですが、
照葉大吊橋 は てるは大吊橋 と 読みます。

旅人のこころにも似よ椎の花 ・ 芭蕉

黄色いモコモコの正体は椎の花です。

綾町 照葉樹林の開花と新緑 06

評価される綾の自然環境

「九州中央山地国定公園」環境庁
「21世紀に残したい日本の自然百選」森林文化協会
「森林浴の森100選」緑の文明学会
「あおぞらのまち40選」環境庁
「水源の森100選」林野庁
「日本名水百選」環境庁
「水の郷100選」国土庁
「ユネスコエコパーク」(BR: Biosphere Reserves) ユネスコ (申請中)

昨年の林野庁のプレス発表では、今年、6〜7月頃「綾ユネスコエコパーク」の審査、登録の予定と思います。
興味ある方は過去に書いた記事、参考リンクなどをご覧ください。
「綾ユネスコエコパーク」誕生か(過去に書いたブログ)

追記
綾照葉樹林エコパークへ ユネスコの国際委員会が承認勧告 7月に正式決定となるようです。(2012/5/30 追記) 


〔別件・情報〕
別件ですが、4月28日付の宮崎日日新聞によると、高千穂と五ヶ瀬町の間にある二上山(ふたがみやま)のアケボノツツジが現在見ごろとなっているようです。
一方、五ヶ瀬観光協会サイトよると、「4月27日、10:30現在、見頃をすぎ、散り始めています。」との事。

(あと数日程度かと思います。)

二上山のアケボノツツジ(高千穂-五ヶ瀬)

掲載した二上山のアケボノツツジの写真は、過去に撮影したものです。
場所等、詳細は下記をご覧ください。

二上山のアケボノツツジ


残念ながら、今年のGWは前半、天気が今ひとつのようですね。

宮崎は雨の時、すごす観光施設に乏しいんですよね。
思いつくのは、宮崎市の科学技術館にある、プラネタリウム(かつてギネスブックにも載った世界最大級)くらいでしょうか。 
科学技術館のプラネタリウムは私もオススメします。

5月8日 追記

2012年GWの人出

5月8日付、宮崎日日新聞によると、GW期間の照葉大吊橋入場者数は1万4,380人だったようです。中でも5月4日の3,244人は昨年リニューアルオープンして以来最多の入場者数とか。

聞くところによると・・4日の午後は、駐車場に入れない車の渋滞が300〜400mあったようです。
全く動く気配が無かったので、断念、Uターンした方も多いようです。

吊橋を渡り、遊歩道を歩くと、少なくとも1時間程度は滞在(駐車)する事になりますし、駐車場のキャパを考えると、一日、3000人程度が、限度なのかも知れません。

5月9日追記

新大吊橋 予想より早くGWに10万人達成・・

  計画していた記念式典が出来なかったそうです(笑)
昨年10月に架け替え後、左右に揺れるスリルが人気の「照葉大吊橋」、月平均1万人が来場、綾町は、GW開けには10万人を突破すると予想、10万人突破の記念式典の準備を進めてきたそうですが、GW後半は連日2千人を超え、4日は過去最高の3244人と予想以上の人出。5日に早々10万人を突破してしまい、式典を行うことができなかったらしい・・。 

なんとも微笑ましいニュースでした。(情報元 5月9日 西日本新聞)





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | GWオススメ 綾町照葉樹林と照葉大吊橋 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP