【直前予約・空室カレンダー情報】直近の空き室状況が一覧で。
直前宿泊予約・九州・宮崎・他

★ヤマザクラ見ごろ / 日南市南郷町

▶ in 日南市 posted 2010.02.25 Thursday / 18:23



日南市南郷町でヤマザクラが見ごろ

2月25日付の宮崎日日新聞に“闇に浮かぶヤマザクラ 日南南郷”という記事がありましたので紹介します。

2月24日現在、日南市南郷町でヤマザクラが見ごろをむかえているそうです。
場所は、海沿いを走る国道448号線沿い、「道の駅なんごう」から県総合農業試験場亜熱帯作物支場に向かう途中、例年ジャカランダが咲いているジャカランダの森へ向う途中です。

(追加写真)2011年撮影の写真を二枚追加しておきます。

道の駅なんごう 山桜 1

道の駅なんごう 山桜 3

→ 2011年に撮影した道の駅なんごうの山桜のページ

道の駅なんごう周辺の山には樹齢60〜80年の山桜が100本近くあり、メインの山桜の木は樹齢100年近いものらしく、現在、夜は午後6時半からライトアップされているとのこと(おそらくライトアップは午後10時頃までかと思います。)。
同新聞にはそのライトアップされた写真が掲載されておりましたが、光源が、水銀灯系色なのでしょう、花の色が全く良くなく、これはぁ・・・と、私には魅力ある写真には見えませんでした(^^:)

今年のヤマザクラは例年より一週間程早く満開となったようで、今月いっぱいが見ごろとか・・
(今月いっぱいと聞くと期間ありそうですが、2月は28日までですし、あと数日しかないですね。(^^;)

日本一早い山桜まつり

同新聞によると開花にあわせて山桜まつり(日本一早い山桜まつり・期間2月27日(土)〜3月1日(月)が開催され、花の苗配布や、振る舞い鍋などが行われるようです。

まつりの詳細を調べるべく、本日、インターネットにて日南観光協会のサイト、南郷町観光協会サイト、道の駅なんごうのサイト等を見て回ったのですが、この「日本一早い山桜まつり」の事は一切掲載なし、せめて、開催場所でもある、道の駅「なんごう」公式サイト位には、こういったイベントは事前に告知掲載してほしいものです。

宮崎のホテル・旅館など

宮崎県のホテル旅館民宿ペンション




-
宮崎の特産品をお取り寄せ みやざき便.com
宮崎県の特産品等をお取り寄せ
宮崎牛やマンゴー、冷汁など
みやざき便.com


ヤマザクラは一般的な桜であるソメイヨシノよりは早い時期にきます。
ソメイヨシノは花が咲き、花が散る頃に葉が出てきて葉桜となりますが、ヤマザクラは花が咲く頃には赤い葉が出ております。

ヤマザクラの写真 綾町にて
写真は綾町で撮影したヤマザクラの写真です。

郷土の詩人 若山牧水が 「山桜の歌」で

うすべにに 葉はいちはやく 萌えていでて 咲かむとすなり山桜花(ヤマザクラ)

と詠んでおります。

宮崎県のヤマザクラは鵜戸神宮へ向かう海岸沿いあたりのヤマザクラが最初に咲き、堀切峠、そして綾町の綾の森、などが咲きます。
例年、ソメイヨシノ開花の一週間程前に満開となる大坪の一本桜(国富町)もヤマザクラのようです。

宮崎県の桜の名所一覧

今回、参照した記事リンク
闇に浮かぶヤマザクラ 日南南郷
 [参照記事(2010年2月25日付 宮崎日日新聞]
 (リンク先は時間の経過と共に消える場合があります。)


特別展「歌人 若山牧水」

*余談ですが・・現在、宮崎神宮の北側に位置する宮崎県総合博物館では、現在特別展「歌人 若山牧水」会期:2010年2/6(土)〜3/22(月)が開催されております。
 → ポスター・案内など

宮崎県総合博物館は宮崎のことがよくわかる常設展示室含め、入場料無料です。

【追記】
マンゴーカレーに行列 山桜まつりにぎわう道の駅「なんごう」
 [参照記事 2010年3月1日付 宮崎日日新聞]





Youtube MORIMORI


「宮崎観光ニュース」について

※本サイト内ページの内容については、その完全さに関して、いかなる保証をするものではありません。
サイト内ページに関するいかなる間違い、不掲載についても一切の責任を負うものではありません。
 記載された情報・内容は、先々変更になる場合があります。
最新情報等は、公式サイト等でご確認をお願いします。

*リンクフリー*当サイト内ページへのリンクは連絡無用・Twitter、フェイスブック、ブログ、BBS等からも自由にどうぞ。

〜 宮崎観光ニュース | ★ヤマザクラ見ごろ / 日南市南郷町 〜

- | -

ページ作成:MORIMORI

Photo Miyazaki メインページへ戻る


日本のひなた宮崎県 hinata-miyazaki.jp

PAGE TOP