*PhotoMiyazaki宮崎観光写真画像BBS発言[NO.257]以前の拡大画像は過去の写真の一覧ログページに移動しました。

宮崎観光写真-宮崎の画像投稿掲示板(BBS)

-あなたの撮影した宮崎(隣県周辺含む)の写真をお気軽にUPして下さい-画像投稿目的BBS(掲示板)です。


[PhotoMiyazaki宮崎観光写真トップに戻る] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

★宮崎の写真をドシドシUPして下さい。風景、食べ物、なんでも結構です。
★お手元のPCより画像を掲載出来ます。画像は複数枚同時に掲載出来、Total-1.0MBMax-です。
★一枚の画像は、ナローバンド/ロースペックPCで閲覧される方の為にmax200KB/幅1024pix程度でお願いします。
★画像の縮小、リサイズは縮小専用(windows)をお薦めします。一度使ってみてください。簡単に綺麗に縮小できます。
注意:以下の投稿は予告無く削除させていただきます-
 └ 広告商用関連全般、宮崎に関係無い画像、肖像権等のからむ画像、このWebPageの趣旨に反する画像/発言

宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション


*--- わりと最近の記事 ---*
市民の森のイロハモミジ(4)   北郷の癒しの森の紅葉   市民の森のイロハモミジ(3)
市民の森のイロハモミジ(2)   青井岳は混在。落葉も   関の尾の滝
あじさい公園、長田峡、めがね橋   霧島神宮は見頃?   青井岳もそろそろです
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧] 
・・・画像は管理者が許可するまで「しばらくおまちください」のアイコンが表示されます・・・
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


2/24:鹿児島神宮『初午祭』宮崎からも奉納馬が  nick - 2008/02/25(Mon) 21:19 No.581   HomePage

この2・24は鹿児島神宮において最大の春のお祭
『初午祭』でした。
前日は寒風が吹き荒れ開催が懸念されましたが
当日は快晴、最高の祭日和となりました。
父の待望のお馬さんのダンス。
一番前でお囃子に合わせ手踊りを、そして
時たま大声で歌っていました。
昼間はポカポカ陽気となって堪能しました。
宮崎からも都城の早水、関之尾、三股の馬が
奉納しました。
そのショットを。





Re: 2/24:鹿児島神宮『初午祭』宮崎からも奉納馬が  MORIMORI - 2008/03/02(Sun) 22:27 No.582

nick さん こんばんは
寒さも和らぎ、だいぶ 暖かくなってきましたね。
沈丁花の良い香りが漂って来る時期となりました。
この時期は、私にとっては受難の時到来であります。>杉花粉(TT)
とまあぁ・・前フリはこれくらいで・(^^;)

「初午祭」の写真UPありがとうございます。
天気にも恵まれ、飾りつけられた馬達の写真は艶やかという
表現がピッタリのですね。
「鈴かけ馬踊り」と呼ばれるとか・・。
宮崎の馬も頑張っていたようで!なんだか県民として嬉しいです。
鹿児島神宮は、山幸彦を祀っているようですね。




Re: 2/24:鹿児島神宮『初午祭』宮崎からも奉納馬が  nick - 2008/03/15(Sat) 06:56 No.583   HomePage

管理人さんおはようございます。
お手数をお掛け致します。

この3/20は都城市高崎・東(つま)霧島神社の「お浜下り」ですね。
お天気ならまた父と見物したいと希望しています。

明日は地元の小浜で春祭り「棒踊り」奉納があります。
『棒踊り』に関しては宮崎地方も盛んなようですね。ぜひ見物したいものです。

そうそう、当地の鹿児島神宮は「海幸彦」です。
そちらの潮嶽神社は『山幸彦』ですね。当地の隼人の祖を。
何か因縁を。嬉しいですね。今度は神楽をと。

そろそろこんな時期ですが、今年の西都原古墳は何時頃が
狙い目でしょうか。ぜひ父に見せてやりたいものです。

☆こちらは霧島市牧園町・牧場前





Re: そろそろ桜の季節ですね。  MORIMORI - 2008/03/15(Sat) 15:32 No.585

こんにちは お出かけには良い季節になってきましたね。

>そうそう、当地の鹿児島神宮は「海幸彦」です。

山幸彦の間違いではないでしょうか。
釣り針を探しに海に行ったのが山幸彦です。
結構間違いやすいんですよね(^^)
宮崎市の青島は海幸山幸の舞台、そこにある青島神社は山幸彦を
祀る神社です。

全国で海幸彦を祀るのは日南市の北に位置する北郷町にあります
「潮嶽(うしおだけ)神社」だけだと思います。
おっしゃるように海幸彦は隼人の祖とする説もあるようですね。

西都原公園の桜は例年だと、おそらく4月5日頃からと思います。
写真は昨年撮影したものですが、一目が西都原、二枚目は綾町の
馬事公苑(ダート付近)での写真です。





Re: 2/24:鹿児島神宮『初午祭』宮崎からも奉納馬が  nick - 2008/03/20(Thu) 20:09 No.586   HomePage

管理人さん、こんばんわ。
今日は、さつま川内市の新田神社の「早馬祭」見物でした。

そうなんですよ。アップして読み返していたらミスったのにきずき
削除修正したのですが、、、後のは登録されなかったようで。

寺社探訪に「潮嶽神社」掲載していますが、再度参拝したいと
希望しています。前回は日没で、古墳を見ることができませんでした。

西都原古墳の桜と菜の花の競演は来月の5日頃ですか。
当地の鹿児島神宮の参道もちょうどこの頃です。
来月早々見物したいものです。

☆潮嶽神社社殿





Re: 失礼しました。  MORIMORI - 2008/03/22(Sat) 11:10 No.587

nickさん こんにちは

>そうなんですよ。アップして読み返していたらミスったのにきずき
>削除修正したのですが、、、後のは登録されなかったようで

なるほどそうでしたか、同じような記事が2つアップされていたもので、
二重登録してしまったのだろうと、当方で早合点し、後からUP
された方の記事を削除してしまいました。
大変失礼しました。

記事の修正/削除は一番下部分より出来ますので次回ご利用ください。

「潮嶽神社」に古墳があるのでしょうか?知りませんでした。
次回私も訪れてみたいと思います。

全くの余談ですが・・北郷町と南郷町は来年日南市と合併します。




Re: 2/24:鹿児島神宮『初午祭』宮崎からも奉納馬が  nick - 2008/03/26(Wed) 20:37 No.588   HomePage

こんばんわ。
何回もお手数をお掛けいたし恐縮に存じます。

潮嶽神社のサイトがあります。
写真はこちらをどうぞ。

http://www.kitago.net/ushiodake/

このところ父の大好きな「馬踊り」を
親子で追っかけています。笑。

2/24:鹿児島神宮
3/20:さつま川内市・新田神社

来月はいよいよ宮崎へ乗り込みます。

4/8:願心寺のお花祭
4/29,30:母智丘公園の桜祭
4/29:三股の早馬祭

4/29:今年は被ってしまいましたね。
これらは宮崎県の観光課の方で音頭をとって
振り分けて頂かないともったいない。

また、立派なページがあるのになぜか地方自治体の方には
予定の掲載が無い。
これでは遠方からの泊まりの観光客を逃します。

観光立県なら本腰でとお願いを致しましたが、毎年同じことの
繰り返しのようで、なかなかです。




Re: 古墳のこと 他  MORIMORI - 2008/04/05(Sat) 07:05 No.589

nickさん こんにちは

>4/29,30:母智丘公園の桜祭

母智丘公園の桜祭は3月末の間違いではないでしょうか?

>また、立派なページがあるのになぜか地方自治体の方には
>予定の掲載が無い。
>これでは遠方からの泊まりの観光客を逃します。
>観光立県なら本腰でとお願いを致しましたが、毎年同じことの
>繰り返しのようで、なかなかです。

宮崎県全体の観光系のサイトとしては、(財)みやざき観光コンベンション協会が運営する
「旬ナビ」がありますが、最新情報や、もっと詳しい情報をと市町村やその観光ページを
チェックしたりする方も多いと思います。
イベントや観光情報等ですが、一部には担当者が頑張ってらっしゃる市町村もありますが、
総じてこの点について、対応が遅れている傾向があると私も思います。
どこも財政難で切り詰め切り詰め、Web関連担当の人材確保や時間確保も難しいとは思いますが、
故郷を愛し、時間外でもやってやろう、伝えたい、という熱い志を持った方が出て来て欲しいですね。

今の時代、紙とかだけではなく、タイムリーにネットで情報を発信してゆかないとお話になりませんからね。

潮嶽神社 古墳の事

ご紹介頂いたWebページを拝見すると
“御祭神の御陵である大塚(王塚)などの伝承遺跡が散在している”と記載がありました。
それ以外には見つけられなかったのでインタネット検索で調べた結果、
先の宮崎県の観光サイト(旬ナビ)のページ
http://www.kanko-miyazaki.jp/unit/kaido_15/page03.html
に潮嶽神社の宮司のお話等があり、下記のような記載がありました。
“さらに、北へ4kmほど行くと、海幸彦の御陵と伝えられる大塚(王塚)古墳があり、
ここも誰も立ち入ることのない場所だという。”
おそらくこの事なのでしょうね。

鹿児島は桜満開でしょうか。
宮崎は冬〜春の気温の推移の影響か・・内陸部に比べ平野部のソメイヨシノの目覚めが悪く、
ここへ来て西都原古墳群の桜もようやく見頃となって来ているようです、
しかし、どうも週末の天気が・・。

写真は、今年35年ぶりに桜まつりが開催された小林市の「牧場の桜」です。

正面の山が生駒富士と言われるひなもり岳、左の山が高千穂峰です。

[追記]
先の宮崎県の観光サイト「旬ナビ」のスケジュールページを見ても、既に終わったであろう
多くの桜まつりが(いまだ未定)となっているようです(~~;)
http://www.kanko-miyazaki.jp/event/2008.04.html





Re: 2/24:鹿児島神宮『初午祭』宮崎からも奉納馬が  nick - 2008/04/10(Thu) 12:59 No.590   HomePage

こんにちわ。
ご返事が遅くなりました。

都城の市役所に確認したのですが、違っていたようですね。
電話で、三股の「早馬祭」と被りますね困ったと
お話したのでした。。可笑しいとは思いましたが。
どうも失礼致しました。

実は、鹿児島空港近くの前玉神社の馬頭観音祭見物に親子で
出かけました。
この時、先日、当地の田の神をご案内したカメラマンがおられて
3月でしょうって。。
そうですよね。4月末だととうに葉桜ですよね。。

この前玉神社(さちたま)は、宮崎の小林や延岡辺りから
畜産関連の方々が参拝に見えるんですね。
ちょっと所縁があるから2,3ショットを。



PhotoMiyazaki 宮崎観光写真 写真(画像)投稿掲示板  どなたでもお気軽にどうぞ〜 



2/18:狭野神社「ベブガハホ」  nick - 2008/02/19(Tue) 08:12 No.578   HomePage

2/18は高原町、神武天皇の狭野神社で
恒例の「ベブガハホ」
父と見物に出かけた。
私の血圧が不安定で様子を見てタクシーでの見物となった。
途中の御池で野鳥をしばし眺め開催時刻のかなり前に到着。

境内では暖の焚き火を囲んで話が弾む。

10時神事の後、境内で祭が始まった。
今日は見物人が少ない。
さもなん月曜日の平日、このところ祭日の開催が続いたので
今日は何となく閑散としている。

父は遠慮せず一番前のかぶりつきで愉しんだ。
終わってポツリ
「今日は好かった」と満足そうだった。
父は2度目の参拝だが、初めて拝殿まで行けた。
前回は車椅子通路が判らずウロウロしたが。。

それにしても今日は快晴、日本晴れだった。
帰途、牧場辺りでのんびりしたかったが、
タクシー予約時間オーバーでは致し方なく帰宅を急いだ。





Re: 2/18:狭野神社「ベブがハホ」  MORIMORI - 2008/02/19(Tue) 21:44 No.579

nickさん こんばんは
「ベブがハホ」行かれたのですね!
天気にも恵まれ、そしてお父さまも満足されたようで何よりです。
いいなぁ〜私も一度見てみたいと思っているのですがなかなか行けずじまいです。
ニュースで見たのですが最近の社会ニュース等もまじえて語られていたようで(^^)楽しそうでしたね。
写真を拝見すると近くの園児達も見学に来てたようで、地元に伝わる神事・伝統芸能を幼い頃から見るのはとても良い事と思います。

皆様へ解説を少々
「ベブがハホ」は 約500年前から伝わる苗代田祭です。
ベブは牛の事、ハホは婦人の事。
狭野神社の田んぼに見立てた境内で、代かきから種まきまでを狂言風に演じ、1年の豊作を祈願するものです。

御池と高千穂峰、カモ達の写真も綺麗に撮れましたね!

先日「みやざき観光文化検定3級」を受験したのですが、以下のような早馬祭りの問題が出まして、

「馬頭観音を祭る三股町の神社に古くから伝わる祭りで母智丘の大祭とともに都城北諸県地方の2大祭りと言われる祭りは?」

nickさんが以前UPしてくださった早馬祭りの写真の記憶があり、おかげ様で見事正解でした。
来年2級を受けようと思いますが、「ベブがハホ」が出たりしてね(^^)




Re: 2/18:狭野神社「ベブガハホ」  nick - 2008/02/20(Wed) 14:00 No.580   HomePage

管理人さん、お手数をお掛けしました。
『早馬祭』出ましたか。結構穴場ですよね。
のどかで好い祭です。今年も見物したいです。

画像、少々暗かったですね。
一応露出はマニュアルに切り替えて
対象を狙ったつもりでしたが、、
それとカメラのシャッターがたまに下りない。
(前回の飫肥でも同じ状態に、
替え時ですが、、先立つものが)

今年に入って高血圧で当日も110-199でした。
瞼がピクピク引っ付きそうで体の痺れも。。
大事をとってタクシーでの大名行列でした。

朝は寒かったが昼は日本晴れ微風でポカポカ陽気
帰りの車中は暑い位でした。
半分位来た所で父がなぜか元気が無い
そのうち倒れ掛かってきた。
可笑しいなと聞いたら運転手側の窓が全開。
その風が父にもろに当たって。。
私は丁度後ろで風が無く暑い位でしたが
高齢の父には風が強かった。
帰宅して声が裏がえって発熱で。。

今日はその熱も幾分下がり食欲もあるので
少々安堵しましたが、、

この2/24は、鹿児島神宮の最大神事
『初午祭』、父の待ち焦がれている祭です。
元気で見物したいと願っています。
こんな笑顔をまた。



PhotoMiyazaki 宮崎観光写真 写真(画像)投稿掲示板  どなたでもお気軽にどうぞ〜 



門川のうまいもの  wakacha - 2007/12/30(Sun) 18:46 No.576

また削除キーを入力していなくてあらためての投稿です。

こんにちは、MORIMORIさん。
今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
今年もなかなか写真を撮りに行く事ができない一年でした。
色々と忙しい事があって写真を撮りに行きたい気持ちを抑えた年でした。

今日は門川のうまいものを食べたので投稿させていただきます。
(食べ物の話題ばかりですいません)
うまいものは、門川名物金鱧料理です。(金鱧=きんはも)
金鱧料理は門川漁協直営海遊物産館"うみすずめ"で食べました。
うみすずめはお食事処と直売所があります。
お食事処で私は金鱧を使った鱧御膳を注文し嫁さんは金鱧を使った
鱧天丼を注文しました。
金鱧は門川沖日向灘で獲れた鱧で約一週間きれいな海水の中を泳がせて
きれいになった鱧です。
鱧御膳は金鱧の天麩羅がメインで他にごはん、金鱧の入ったうどん等がセットになってました。
金鱧の天麩羅はやわらかくあっさりと旨い天麩羅でした。ご飯はおかわ
りができるみたいでうれしいですね。
鱧天丼はごはんと天麩羅にタレがよくしみ込んでて美味しかったです。
料理は他に海鮮丼、シーフードカレー等がありました。

直売所では魚の加工品、活魚などがズラリと販売されてました。

営業時間がお昼時だけみたいで不便な感じがしますが、お昼時に
門川を通る時はMORIMORIさんも寄ってみてはいかがでしょうか。
うみすずめは尾末港にあります。(門川漁協組合隣)

それでは、来年も宜しくお願いします。

http://www4.ocn.ne.jp/~wakacha/umisuzume.htm





Re: 金鱧  MORIMORI - 2008/01/22(Tue) 21:33 No.577

wakachaさん 門川の美味しいもの情報ありがとうございます。
金鱧一度食べてみたいなぁ・・と前々から思っておりました。
詳しい解説、Webページリンクありがとうございます。
「うみすずめ」次回是非行きたいと思います。 

当方の写真は五ヶ瀬町の三ヶ所神社本殿の彫刻です。
今年の干支、鼠もありました。
ここの彫刻はほんと素晴らしいです。
場所は、しだれ桜で有名な浄専寺の隣になります。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82]
処理 記事No 削除キー

Back to Top

Photo宮崎ロゴ MORIMORI宛てのWebメールはこちらからページ作成者宛てWebメール
back MORIMORI Home PagebackMORIMORIカメラの部屋


- Photo Miyazaki By MORIMORI -

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y13 :Edit by Yamamoto -
- サムネイルを圧宿画像表示に改造 By MORIMORI-