*PhotoMiyazaki宮崎観光写真画像BBS発言[NO.257]以前の拡大画像は過去の写真の一覧ログページに移動しました。

宮崎観光写真-宮崎の画像投稿掲示板(BBS)

-あなたの撮影した宮崎(隣県周辺含む)の写真をお気軽にUPして下さい-画像投稿目的BBS(掲示板)です。


[PhotoMiyazaki宮崎観光写真トップに戻る] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

★宮崎の写真をドシドシUPして下さい。風景、食べ物、なんでも結構です。
★お手元のPCより画像を掲載出来ます。画像は複数枚同時に掲載出来、Total-1.0MBMax-です。
★一枚の画像は、ナローバンド/ロースペックPCで閲覧される方の為にmax200KB/幅1024pix程度でお願いします。
★画像の縮小、リサイズは縮小専用(windows)をお薦めします。一度使ってみてください。簡単に綺麗に縮小できます。
注意:以下の投稿は予告無く削除させていただきます-
 └ 広告商用関連全般、宮崎に関係無い画像、肖像権等のからむ画像、このWebPageの趣旨に反する画像/発言

宮崎県内の宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ペンションなど)の紹介
宮崎県のホテル・旅館・民宿・ペンション


*--- わりと最近の記事 ---*
遥かなる五ヶ瀬の枝垂れ桜(2017/04/16)   観音池公園の桜です(2017年4月9日)   天ヶ城公園の夜桜 (2017年4月11日)
天神ダムの桜(2016年撮影です)   市民の森のイロハモミジ(4)   北郷の癒しの森の紅葉
市民の森のイロハモミジ(3)   市民の森のイロハモミジ(2)   青井岳は混在。落葉も
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧] 
・・・画像は管理者が許可するまで「しばらくおまちください」のアイコンが表示されます・・・
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


6/14:霧島縦走  nick - 2009/06/15(Mon) 09:23 No.698   HomePage

昨日、やっと霧島の縦走を果たしました。
先月末、その予定で出かけたのですが
韓国岳の登り当初からやけに喉の渇きを覚え
案の定脱水状態から持病の痙攣が出て
縦走は頓挫し、何とか韓国岳山頂だけは
踏みましたが。。。

昨日は云うなればそのリベンジ登山でした。
登った甲斐がありました。
先月は3分咲きだった6合目から山頂にかけ
満開でした。

えびの高原〜韓国岳〜獅子戸岳〜新燃岳〜中岳〜高千穂河原

予定通りのスケジュールで、何とか
4時前のバスで帰宅できました。

満開は韓国岳山頂付近だけで、先週綺麗だった
獅子戸岳は既に終わっていました。

韓国岳も今週一杯位は未だ楽しめそうです。





Re: 6/14:霧島縦走  MORIMORI - 2009/06/19(Fri) 07:53 No.702

ミヤマキリシマの写真ありがとうございます。
今年はミヤマキリシマを観に霧島山に行けず仕舞いでしたので、興味深く拝見しました。
新燃岳の噴煙は少し収まったのでしょうか、あまり出ていないように見えますね。
噴火とは直接関係ないようですが、エメラルドグリーンの美しい火口湖の色が茶色になってしまったとか・・。
当方は霧島縦走は体力・耐力が持たないので、登るとしてもピストンですけどね(^^;)




Re: 6/14:霧島縦走  nick - 2009/06/19(Fri) 19:10 No.703   HomePage

そうでした。新燃岳の火口湖をアップするのを
忘れていました。
今回の縦走は5/23のリベンジ登山でした。
当日は持病で何とか韓国岳は踏みましたが
縦走する気力が失せていました。
6/14はこの新燃岳の階段で右膝関節を一杯一杯でした。笑。





Re: 6/14:霧島縦走  MORIMORI - 2009/06/24(Wed) 22:46 No.704

こんばんは 新燃岳(しんもえだけと読みます)の写真ありがとうございます。
やはり黄色というか茶色というか、変色ししているようですね。
縦走だと、獅子戸岳登りあたりが辛いのでしょうかね。
最後の中岳の岩場の降りも辛そうですね。

【追記】 
新聞によると、新燃岳火口湖の色は元のグリーンに戻ったようです。(7月11日)




Re: 6/14:霧島縦走  nick - 2009/06/26(Fri) 09:10 No.705   HomePage

おはようございます。
つかの間の晴れ間でした。

本当に、あの中岳は登るのはそう苦になりませんが
疲労しきった時の下りは、足、それも膝にきますね。
観賞コースの石畳も結構辛い。

7月になれば「六月灯」ですね。
心穏やかに父を偲びたい。
今年は秋の宮崎神宮大祭には出懸けたいですね。



PhotoMiyazaki 宮崎観光写真 写真(画像)投稿掲示板  どなたでもお気軽にどうぞ〜 



6/1:宮崎寺社探訪  nick - 2009/06/02(Tue) 16:20 No.689   HomePage

6月1日、今年の春の同行二人であった
宮崎の寺社探訪にでかけました。

ポカポカ陽気でお昼まではペダルを踏むには
風も爽やかで好かったのですが、午後は
蒸し暑さを感じました。

先ず、宮崎神宮近くの「高屋神社」
由緒の古いお宮さんで境内には石像が
所狭しと、、信仰の深さを。

次に、江田神社はお池の蓮や水芭蕉が綺麗でした。

そして、悲願の日向の一宮「都農神社」に参拝
いや〜さすが一宮。
壮観でした。
新装成った社殿も眩しかった。

都農で自転車を入れるカバーがほころび破れて。。
参りました。これでは。。入れ替えが出来ない。
泣く泣く今回は都城はパスして帰宅でした。

うっかり忘れてしまいました。
江田神社近くの住吉神社に参拝するのを。
何か忘れたと思ってはいたが、、残念。

それを除けば概ね予定を消化しました。
父との同行二人なら尚更でしたが。

☆高屋神社境内の石像
文化の頃

☆江田神社お池の蓮と水芭蕉
☆日向一宮・都農神社





Re: 6/1:宮崎寺社探訪  MORIMORI - 2009/06/03(Wed) 20:54 No.690

nick さん こんにちは
いつも、写真アップありがとうございます。

宮崎にいらしてたのですね。
いきなり「高屋神社」とは・・さすがですね。

江田神社の近くの池は、みそぎ池と呼んでおります。
地図では御池とか書いてあるみたいです。
この時期だと、「花しょうぶ」と「スイレン」が咲いていたでしょうね(^^;)

日向一宮「都農神社」の写真、左側にある池付近からの撮影ですね。
とても良いアングルです!(上が少し切れちゃったところが残念)

早馬まつりの画像(動画も少し)下記に掲載しております。
ご覧ください。
http://www.pmiyazaki.com/fes/hayama/
今年もお父様楽しみにしてらしたのでしょうね・・。
残念です。




Re: 6/1:宮崎寺社探訪  nick - 2009/06/04(Thu) 13:40 No.691   HomePage

早馬祭り、早速拝見しました。
最高の祭り日和だったようですね。
お馬さんもどことなく嬉しそうですね。
ここの祭りはどこかのどかでいいですよね。
郷土の奉納舞も多種多様で面白いですね。

祭り当日は、準備万端だったのですが、早朝
どうも様子が可笑しくて頓挫しましたが
まさか翌日とは努々。。

高屋神社ですが、春と秋に祭りがあるそうですが
両方とも神楽を奉納するのでしょうか。

今回参拝しそこなった、元祖・住吉神社も
この秋祭りの時にでも探訪したいと
願っています。

☆数年前の早馬祭りで
いいところだね。またこようね、、って。。

ps;最近、何も考えないで撮ってますね。
  昔のように、構図やフィルターそれにレンズ、被写界深度等も。
  初心に戻ろう。。
そう云えばカラー現像機も20年未使用でカビてます。





Re: 6/1:宮崎寺社探訪  MORIMORI - 2009/06/13(Sat) 06:44 No.696

nickさん こんにちは梅雨に入りましたね。
早馬まつりは場所も時期も良いし、のんびり出来ますね。

さて、ご質問の高屋神社神楽ですが、宮崎市のサイトを参照すると。
“社日祭で、五穀豊穰を祈って奉納される。厄払いもかねているため、
この日に厄年にあたる男性が神楽座に出席する。(三月二十一日前後)”
と書いてあります。
秋の祭りについては書いてありません。
これは私の単なる想像ですが、仮に秋に神楽の奉納があったとしても、
春に舞われる神楽の内の中から何番か程度ではないかなぁ?と思っております。
インターネットで探しても神楽関連を扱ったページ自体が少ないですね。

>そう云えばカラー現像機も20年未使用でカビてます。

うおぅ〜 すごいのお持ちだったのですね。
私は銀塩時代は同時プリント専門だったもんなぁ(笑)




Re: 6/1:宮崎寺社探訪  nick - 2009/06/15(Mon) 11:04 No.699   HomePage

こんにちわ。
さっき霧島登山アップしました。

ご多忙のところわざわざお調べ頂いたようで恐縮しています。
神社前の氏子さんに詳細をと思ってお尋ねしたのですが
どこか要を得なかった。笑。

前回は、住吉神社を参拝出来なかったので
それも兼ねて祭り日伺いたいものです。

この「高屋」伝承は、他に西都にも鹿児島には3箇所あります。
熊襲討伐で行軍されたのであちこちで「たかや」が伝承されても
不思議ではないのですが。。
どこか現在の観光地・特産地等のキャッチフレーズ
争奪戦と似てませんか。




Re: 6/1:宮崎寺社探訪  MORIMORI - 2009/06/19(Fri) 07:53 No.701

こんにちは 西都市の高屋といえば、きっと都於郡(とのこおり)城にある高屋山上陵の事でしょうね。
都於郡(とのこおり)城は鎌倉時代の建武2年(1335年)、伊豆から都於郡に下向した伊東氏(祐持・すけもち)が高屋山上陵(ヒコホホデミノミコト)伝説が伝えられる都於郡の地に築いた城です。
242年間、日向の国を治めた伊東氏の居城として栄華を極めました。
「伊東マンショ」もここにおりました。
http://log03.gozaru.jp/tonokoori/



PhotoMiyazaki 宮崎観光写真 写真(画像)投稿掲示板  どなたでもお気軽にどうぞ〜 



五月の「おせりの滝」  wakacha - 2009/05/02(Sat) 16:55 No.682

こんにちは、
久しぶりに写真を撮りに行きました。
ゴールデンウィークなのでどこも人ばかり、そこで人が少なくて遠く
ない所ということで「おせりの滝」に行ってきました。
滝の側は気持ちいいですね。マイナスイオンたっぷり。
写真を撮り終えてから近くの手打ちそば屋さんでそばを食べました。
美味しかった。(^^)
帰りに西郷地区の果菓子屋に寄ってみました。
きんかん大福と栗こ餅を買って、栗生キャラメルと紅茶生キャラメルを
試食させてもらいました。とても美味しかったです。

ゴールデンウィークの天気はいいみたいなので今年のみやざきは観光客
でいっぱいでしょうね。
MORIMORIさんはどちらにお出掛け?





Re: 五月の「おせりの滝」  MORIMORI - 2009/05/12(Tue) 07:47 No.687

wakachaさんこんにちは
おせりの滝 あまり有名ではないけど、滝までのアクセスもそこそこ良く、まわりの美しい景観含め、穴場ですね。
日向市方面からだと道中、牧水公園のツツジも綺麗ですが、GWとなると終えていたかも知れませんね。
蕎麦、良いですね!私も蕎麦は大好物です、最近食べてないなぁ。
生キャラメルは先日「花畑牧場のマンゴー生キャラメル」が発売されましたが、宮崎でも静かなブームですね。栗に紅茶ですかぁ。
先日立寄った道の駅でも結構な種類の生キャラメルが販売されておりました。
私はGWは人も多いし、のんびりしておりました。


[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84]
処理 記事No 削除キー

Back to Top

Photo宮崎ロゴ MORIMORI宛てのWebメールはこちらからページ作成者宛てWebメール
back MORIMORI Home PagebackMORIMORIカメラの部屋


- Photo Miyazaki By MORIMORI -

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y13 :Edit by Yamamoto -
- サムネイルを圧宿画像表示に改造 By MORIMORI-